本文へ移動する

行きついた先は「 写真のセンスだけではモノが売れない。Instagramでも個人を出すことが重要なんだ。」です。

今日もちょっと昨日に引き続き、SNSについて。ま。興味ある人は見てください。但し、昨日のブログも読んでね。SNSで仕事をしてる人、SNSを語る仕事をしてる人は必見かと。全員じゃん!

SNSのプラットフォームは人それぞれ。しかもそのSNSも日々更新され、使い方が変化してる。

こう書いても読まない人の為に下記に引用します。

今はFacebookを投稿してなくても、Twitterを上げてなくても、ブログを書いてなくても、インスタやインスタのストーリーや、LINEで発信してる人が多い。だから以前のように、あの人全然SNS上で見なくなったね。って安易に言うのはちょっと間違ってるかもしれない。それはただ単にあなたが見れてないだけかもしれない。

SNSのプラットフォームは人それぞれ。しかもそのSNSも日々更新され、使い方が変化してる。「 なんだよ。また使い方が変わったのかよ。」って言ってるヒマもないし、今や、利用者がその変化に合わせなくちゃいけないんです。SNSを使い倒す。という事は、ただ単に発信してればいいってもんではない。ここで挙げてないSNSも勉強し、自分で使ってみて、初めて人に伝えられるんです。SNSコンサルタントの人たちは注意ですよ!ボクらなんかよりめっちゃ友達同士で使い倒してる人たちがいっぱいいるからね。SNS上でも既に世代交代は始まっています。あなたのSNSは若い子たちにも見られていますか?人気ありますか?

はい。でね。少し前であれば、Instagramで1つのテーマに絞って発信していく事がその人の世界観と呼ばれていたりしましたが、今は決してそうは呼べなくなってきました。たとえばラーメンだけ投稿したり、お花だけ投稿してたりしても、え?ラーメン屋さんなんですか?写真キレイですね!だけで終わってしまう可能性が多い。その後、特に発展はないということね。また、見栄えの良い写真だけを発信する事も、もしかしたらただの自己満足と思われるかもしれないということ。

今は動画や、ストーリーもあるんだし、やっぱりInstagramでも自分の好きなこと、楽しいことを発信するべきだと思う。( 一昔前のFacebookのように ) 今の若い子たちがやっているようにね。それでもどうして1つのテーマで発信したいなら別アカウントでやるとか、それはもう、徹底的にやるしかない。行きついた先は「 写真のセンスだけではモノが売れない。Instagramでも個人を出すことが重要なんだ。」です。

たとえばワタニーも。

ラーメンだけより

別アカウントで

あとはやっぱりOWNDAYSのみつきちゃんの発信とかもいいよねー。

自分の好きがいっぱい

そしてボクのインスタも。自分がいっぱい。自分が商品。

自分が商品。

なんかさ。ほら。1つだけに投稿を絞ると、それしか上げられない。行かないと投稿できない。食べないと投稿できない。何かに縛られちゃう感じだよね。それってもったいない気がしてならない。であれば、好きなことをバンバン発信できた方がいいじゃんね。

やはり「 好きを発信する 」は永遠のテーマだなって。

ただそれって、好き勝手とは違うし、押しつけがましくなっちゃダメだし、自分の好きは誰かも好き。って思ってもらえるようにしなくちゃいけません。写真だけで伝えたいのか、文章で伝えたいのか、あるいは動画で伝えたいのか。仲間内も大切だけど、もっと外に向けても発信していかなくてはね。それくらい頭使うのよ!SNSって!

そして最後に、ちょうど今日のだっち( @KURUZE  )がツイートしてたものを備忘録としても載せておきたい。とっても興味深い記事です。ちなみにヒロナガも知っていました。早く言えよ!(笑)

インスタグラムのEC機能導入でアパレルECはどう変わるのか

そう。次はInstagramでもっと商品が販売できないかを検討中。ちなみにこれってアパレルECだけの話ではない。

ページの先頭へ