本文へ移動する

ロシアW杯の決勝カードが遂に決まりました。泣いても笑っても残すところあと2試合です。

ロシアW杯の決勝カードが遂に決まりました。

近年稀に見る地味な決勝カード

我らが日本代表を破ったベルギーに、是が非でも決勝へ進んで欲しかったのですが、アザール、デ・ブライネを中心に試合を押し気味に進めるも後半開始早々にセットプレーからウムティティにヘディングシュートを決められ、その後ゴールを奪えず、フランスが3大会ぶりの決勝にコマを進めた。

チキショウーーー!ベルギーチキショウーーー!

一方の昨日の朝に行われた試合では、クロアチアがまたしても( 3試合連続の )PK戦に突入か?!と思いきや、延長後半でマンジュキッチが値千金の逆転ゴール!ここまで快進撃を続けていた若いチームのイングランドを破り初の決勝へ。

マンジュキッチよりもペリシッチの同点ゴールがヤバかったね

はい。クライマックスは以下のようになりました。

▼ 3位決定戦( 土曜日 23時〜 )
🇧🇪ベルギーvsイングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿

▼ 決勝 ( 日曜日 24時〜 )
🇫🇷フランスvsクロアチア🇭🇷

開幕前に誰がこのカードを予想できたでしょうか?フランスを優勝国に挙げる人はいたとしても、さすがにクロアチアと決勝で対戦するなんて誰も思わなかったんじゃないかな。

ズバリ!どちらが優勝するか?!は、ごめんなさい!もう正直、ここまできたらどっちでもいいです(笑)強いて言うなら、ベルギーが3位になってくれたら嬉しいかなーってくらい。

ドイツが早々と予選敗退し、決勝トーナメント1回戦でもアルゼンチン、ポルトガル、スペインが揃って敗退。今大会は過去稀に見ぬシブいW杯になったのは言うまでもありません。

また、W杯予選については、ヨーロッパではイタリア、オランダ、ウェールズが、南米では、チリ、パラグアイが、アフリカではカメルーンが、北中米ではアメリカがこぞって予選敗退しW杯にも出場できなかったわけですから、今までで一番シラけてる大会とも言われても仕方がないですよね。

とはいえ、この傾向は今に始まったわけではなく、ワールドカップより各国内のリーグに重きを置くようになってる事も大きいのです。

これぞ玉突き移籍と呼ぶ

でも始まってみたらどう?!そんな事は全く忘れて心から楽しみましたよね。国の威信をかけて、各国代表選手たちが死ぬ気でアツい試合を見せてくれてますよね。だからサッカーは面白い。そしてそれをみんなとこんなにも近い距離で楽しめるようになったのは今大会が初めてです。SNSがあって良かったって心からの思える。 #親愛なるサッカークラスタ も最高。

但し、それぞれいよいよ疲労も見え始め、昨日の試合とか、寝落ちした人多数(笑)そんなボクも睡魔と松木と戦いながら観戦してましたからね。

ま。とにかく!泣いても笑っても残すところあと2試合です。体調万全にして最後までワールドカップを楽しみましょう!

#親愛なるサッカークラスタ 代表 奥ノ谷ケイスケ

さ。今日も発送作業頑張るでー!みんな楽しみに待っててねー!

マジでハンパない量

ページの先頭へ