自分の知識や想いを惜しみなく相手に伝えてるのは何の為?毎日ハンカチを必ず持ち歩いてるのは何の為?
世間は3連休のど真ん中なんですって。
最もボクにとっては土日祝はあまり関係ありません。その事は昨日のブログにも書きましたよね。もはやSNSやブログは生活の一部だから。
で、昨日書いた内容にも近いんだけど、こうしてオレが自分の知識や想いを惜しみなくアツく伝えてるのは、その人( 大切な人、仲良しな人、好きな人 )に良くなってもらいたいし、豊かになってもらいたいから。知識や技術を押しつけるのではなく、あなたはこういう風にやった方がいいんじゃないかなって。とはいえ、言ってる本人も答えなんて分からない。問題はやるかやらないかしかないからね。
ちなみにどんなに暑くても必ずオレが常に羽織るモノを持っているのは、一緒にいる人がお店や会社の冷房で寒くなったりした時に使ってもらいたいから。実はその考え方ってスゴく似てると思わない?自分か相手か。
オレが必ずパンツの右後ろポケットにハンカチを見えるように入れてるのは、それを見た人にオシャレな人なんだなって思ってもらう為(笑)それ以外には、ハンカチを忘れたりした人に貸したり、涙を流してる人に貸したり、飲食店でソファ席の際にスカートやワンピースを履いてたり着てたりする人に貸したり、そう、ハンカチでさえ自分だけの為のものではないってこと。ね。これも自分か相手か。
そういえば、ボクの大好きな映画マイ・インターンでもロバートデニーロが演じるベンもたしかこう言ってた。
「 ハンカチは人に貸す為にある 」ってね。
ホントに素晴らしい映画だったからまだ観てない人は観てみて。ビジネスにおいてもとっても気づきのある映画です。あなたは真の気遣いができる人かできない人か。それが分かります。
自分か、相手か。ここがとっても大切なんです。