本文へ移動する

そもそもその仕事って誰が喜ぶの?自分?社員?お客さん?株主?そこに答えがあるはずです。

今日もFacebookの投稿からでごめんなさい。明日からまたしっかりブログ書きます。って、毎日書いてるか笑

美味しいパン屋さんにて

いや、あのね。一度やると決めちゃったからとか、その人と約束しちゃったからとか、本当にそれが、あなたのやる気のない、ノリ気のしない仕事であれば今すぐ断ってもOKだと思う。

それ以上にきっとやる事が目の前にあると思うし、やらなくちゃいけない事もあると思う。

また経営者が社員に伝える時も同じくで。朝令暮改は当たり前。昨日言った事が今日変わるなんてザラです。それを聞いた社員が、いや、昨日と言ってること違うし。なんて不満を持とうもんなら、それはお門違いもいいところで。とはいえ、そう思わせないように事前に今はそういう環境だよ、と伝えておくことも重要ってわけ。

また、友人や先輩、上司や取引先からのお願いで、断りづらいなー。言いづらいなー。って思った時点で、それはあまりやりたい仕事じゃないと思った方がいい。

なぜがって?

だって、やりたかったら、楽しかったら、ワクワクしてたら、そんな事一切思わないし、自分から飛び込んでいくでしょ!仕事を楽しむってそういうことだと思うんです。

三連休は快晴でしたね

そもそもその仕事って誰が喜ぶの?

新たにやる仕事って誰が嬉しいの?

自分?

社員?

株主?

それともお客さま?

全てはそこに答えがあるはずです。

SNSが普及し、自分の事しか考えてない人たちがますます見えるようになった昨今、今こそ自分本位ではなく、他者満足。常にそう思って仕事に臨んでる人たちが生き残る時代に突入した。

ページの先頭へ