毎回同じ商品、同じサービス、そして同じ売り方ばっかりだったら当然人は飽きる。やはり人は「 安い方 」が好き。そして「 便利な方 」を選ぶ。来年はますますそんな1年になるでしょう。
本日の東京の天気は晴れ。最高気温は7℃、最低気温は2℃。毎回同じ商品、同じサービス、そして同じ売り方ばっかりだったら当然人は飽きる。やはり人は「 安い方 」が好き。そして「 便利な方 」を選ぶ。来年はますますそんな1年になるでしょう。
どうも。ビジネス予報士の奥ノ谷です。今年も書きます。
年の瀬になるにつれて内容の濃いブログが多くなります。いやはや、今年も毎日書き切りました。まだ3日あるけど。今年はザツなブログも少なかったのではないかな。
好きなことをSNSで毎日発信し続け早6年。ブログを毎日書き続けてもうすぐ9年。ボクはあなたにとっての神宮前の観光大使になった。ボクはあなたの映画の評論家になった。ボクはあなたのスタイリストになった。ボクはあなたのプロデューサーになった。そしてお米屋になり、酒屋にもなった。 #短パン社長
— 短パン社長 ボヘミアンラプソディ16回鑑賞 (@Okunoya_jr) December 29, 2018
ちなみに下記に貼り付けたのは、ちょうど昨年の12月28日に書いたブログです。オクトラダムスの大預言としても一部では有名です笑
ほんの一部の研ぎ澄まされた発信が目立ち、有名になり、そのお店は繁盛する。が、逆に、SNSで人気はあってもあまり繁盛しない。来年はますますそんな1年になるでしょう。
今年も、いや、今年はよりたくさんの人がSNSで、本業はもちろんのこと、本業以外( 会社登記してないもの? )のオリジナルの商品やサービスをSNS上で発売した年ではなかったでしょうか。無料のショッピングサイト、BASEやSTORESが流行り、誰でも気軽にモノを売ることができるようになった。すごい時代です。ショッピングサイトを作ってる会社もなかなかキツいですよね。こんなのが現れちゃうと。カンタンにカスタムまでできちゃうし、そこまで凝ったのも必要ない。無論、それはサイトを作ってる会社に限ったことではない。どんな業種業態でも、次々に新たなサービスが出現し、とにかく便利になった。何も知らない会社、お店、そして人は、ますますこの厳しい環境に埋もれてしまう。そんな事を強く思った1年でした。
但し、但しです。
そのSNSで商品を販売した人たちを見ていると、どうでしょう。冷静に周囲(SNS上)を覗いてみると、実は「それ」を購入してる人や利用してる人は毎回同じ人ばかり。これまではいつも買ってくれる人がいること、つまりおなじみさんがいる事が良しとされてきたけど、これがこれからはなかなか難しくなってくる時代に突入します。
その商品、サービスを狭い関係性の中でビジネスをしてる人は、それをどう広げていくか、新規の人たちの目に届かせる為に、やはり発信の量、そして人がやっていないこと、めんどくさいこと、また役に立つことを伝え、内容も重視し、そして継続をしていくしか他ならない。
「 売り方は同じ。そして人で購入。」
ボクの商品を毎回購入してくれる人が100人〜150人。だとすると、みんなは( こんなこと言っちゃなんだけど )30人~50人がいいところ。そんな顔なじみの人たちが次々に商品を発売すると、今日はこっち、来月はあっち、今回は両方、次回は、前回ちょっとお金使いすぎたからどっちも買わない。という狭い中での選択肢になりつつある。冒頭にも書いたけど、それくらいたくさんの人がSNSを使い、商品やサービスを販売し始めてるということね。
それが洋服、食べ物、飲み物、美容関係の商品、雑貨、( セミナーや塾なども含まれる )全く別の商品だとしても、人はそんなにモノが必要ないから、あの人が出したならとりあえず買ってみる。それがその1回こっきりか、数回か、また何度もリピートしてくれるようになるかは、やっぱりその人がちゃんとした発信、そしてその商品、サービスがどんな事に役立つか、どんな風に楽しい!嬉しい!幸せ!な気持ちにさせてくれるかがより重要になってくる。
来年は更に多くの人がSNSで、先ほども書いたBASEやstoresで自分たちのオリジナルの商品を発売する事になるでしょう。
ただし、それがただの小遣い稼ぎになるか、それともビジネスの主(新規事業)となるかは、その人の気持ち次第である。
人で買う。という部分ではこれからも全く疑いの余地はないけれど、SNS上でこの人好き!あの人気になる!も、たくさん増えてきたわけでしょう?
でも付き合いでもそこまで買えなくなってきたのが事実。その理由は、そんなにお金もないし、欲しいものもない。ある意味、本人とは無意識にお客さんの取り合いをしているということです。
毎回同じ商品、同じサービスばかりだったら当然人は飽きる。
そして更に大事な事は、やはり人は「 安い方 」が好き。そして「 便利な方 」を選ぶ。これ間違いなしです。
選ばれる理由は人であるべきかもしれないが、「 そのナントカさんが紹介するとても◯◯なモノ。 」この◯◯に入る内容が重要であるということ。
ダイエットに役立つもの。
キレイになれるもの。
カッコよく見えるもの。
オシャレになれるもの。
美味しく食べれるもの。
その◯◯が付くか付かないかは普段の発信に関わってきます。いきなり出しても売れないし、その商品を売る為だけでは売れない。
でも実はこんな事って前々から言われてる事なんだけどね。そこまでやってる人が少ないってことです。
そしてもう1つ。
これは売り込みについて。
よく「 売り込みはダメ 」という言葉を耳にしますが、ここまでSNSでたくさんの人が商品を発売すると、全く関係ない人からするとそれは全て売り込みに感じてるわけです。このSNSの流行はボクが作ったと言っても過言ではありません。その商品が届き、喜び、お客さまがハッシュタグをつけて、ツイートやインスタや、またブログにも載せる。これが主流になってるって意味ね。
でもこの投稿を見てる興味ない人からすると、まただよ。って思うって事です。
要は売り込みと感じるかどうかは受け手の問題。
たとえば、ボクが、清水Eに「 これ買ってよ!」って言ったらそれは売り込みじゃないわけです。
でもボクが、OWNDAYSのヒラなんとかバヤシに「 これ買えよ!」って言ったら?
あ。これは恐喝だ。ごめんなさい。
えっと。会った事もないツイッターでつながってる人に「 これ買ってよ!」って、言ったとしたら?
それは売り込みに感じるかもしれない。
そういう事です。
つまり売り込むというのはすごく大事だということをここでは言いたい。
広告だって同じ。
Facebookやインスタでめっちゃ広告も増えてきた。
で、訳のわからない化粧品ばっかり出てきたら、なんだよ。マジウザいなー。しつこいなー。ってボクは思う。
でも、スマホやPCに使えそうな便利な電子機器等だったら?
お。これ欲しい!面白そう!って、喜んで買うわけです。( 実際に今年は結構インスタ広告で商品を買いました。)届いて失敗したものもあれば、すごい役立ってるものもある。
でもほら。今言ったことってSNSでも同じでしょ?
受け取り方次第ってことです。
やはりSNS上で商品を発売すると今までと違って流れてしまう、見逃してしまうことが多い。そして締め切り期限を逃す人もいる。これがサイトと違うところです。
でもまたその商品を紹介したら、しつこいかなー。売り込みに感じちゃうかなー。って思ってるのは本人だけで、何度も紹介すれば、その度に注文を入れてもらえるんだから、それは、その人にとっては、助かったー!忘れてたー!初めて見たー!って情報にもなる。
何度も見てウザいって思う人は、それはお友達でも、お客さんじゃないってこと。ここ、伝わってくれてるかな?
やはりSNSで商品、サービスを売るには限界がある。
既に4億売っているボクが言うんだから、これ間違いないです。あ。出せば売れますよ。でもどうだろう。昨年よりもKeisuke okunoyaの売上は減ってるかもしれない。もちろんボクの場合は出した回数にもよるんだけど。
それはさっきも書いた、みんながいっぱい商品を発売してるから。ということもある。
いいのよ。みんなはマネしてくれて。ボクを参考にたくさんのボクの大切な人たちが売上を上げてほしいと思うし、それを通じて、購入した人たちみんなも喜びを感じてほしい。
でももちろんボクもこのままじゃいけないわけで、次なる一手を考えて、行動に移すのみ。それが短パンコミュニティだったり、みんなのプロデュースだったり、ユニフォーム事業部だったり、kisobar’s talkや短パン社長とビジネスカフェだったりするんじゃないかな。
まだ売ろうとしてるのかって?
当たり前です。だって会社やってんだもん。売らないでどうすんのさ。何もしないって?そんな会社があっていいわけがない。
自分の会社を盛り上げる事をしないで、他に目を向けたり、業界が、地域が、って、そんなのおかしいでしょ。
まずは自分。それは自分本意とは異なります。至極当然のことです。
だから来年はもっと売ろう。売り込んでみよう。商品をアピールしよう。発信を続けよう。で、一番は自分を売ろう。←ここは永遠と変わらずです。
良い人ぶったってすぐバレるから。そして売り込まない人が良い人とは違うから。
来年はますます厳しい1年になる。
これ、実は毎年言っています。という事は年々厳しくなってるってことです。一昨年よりも、昨年よりも。それを気づいてか気づかぬか、その言葉を聞いても、なーなーと過ごしてしまってる人が多いってことです。誰もが口グセのように言うこのセリフと、毎年ボクが言うこのセリフは、ちょっと、いや、全然違うからね!気をつけて!!
では。今日のブログの最後は昨年と同じ〆にするよ!
来年はもっといい年にしたいなぁ。って思ってるだけじゃあ、良い年にはならない。なるはずもない。景気は良くならない。待っててもこない。何事も自分で行動して掴まないとね。そしたら良い年になる。
大掃除が終わって( ほとんどジャマしかしてないけど笑 )思ったのはそんなこと。