本文へ移動する

1年で1番ボクが多くツイートする日。第91回アカデミー賞授賞式が大興奮中幕を閉じました。

何度も言ってますが、ボクから広がる映画の輪でたくさんの人が楽しんでくれてるのが嬉しいです。いや、死ぬほど嬉しいです。

みなさんご存知のように、世界最高峰の映画の祭典「 第91回アカデミー賞授賞式 」が終了しました。これで3年目だったかなー。ボクがSNS上でK奮をお届けしてるのって。それからというものこちらも毎年恒例になった。UA BARでとにかく投稿。1年で1番ボクのツイートが多い日でも知られています。ザッと数えたけど、朝から昼までに50ツイート。異常です。でも好きなんだから仕方ない。W杯の日本代表の試合以上です。

たしか3年前の第89回のララランドの時じゃなかったかなー。( 作品賞はプレゼンターが言い間違えてムーンライトに。チキショウーーーーーー! )SNS上で大騒ぎして、アカデミー賞がある意味オクデミー賞に感じちゃった。K奮が伝染し、みんなもそれを追うようになり、一緒に盛り上がった。そして昨年も同様。一昨年以上にみんなが楽しみにしてくれた。どちらかと言うと、ボクの投稿を笑

だってアカデミー賞ってきっと、そんなに映画が好きじゃないと興味ないもんね。いや、好きかもしれないけど、別に生で見る必要はないし、後から知ればいい。それなのにいつの間にか、ボクとつながりのある多くの人が注目をするようになった。ボクのSNSがライブと化し、結果も全てそこから知り、一緒に歓喜し、スマホ上で拍手喝采をする。だからボクはみんなともっと近くでそれを感じる為にWOWOWの契約までした。結果、それが最高だった。

過去最高のアカデミー賞とSNSでは賞賛された

オープニングから圧巻でした。

30年ぶりにホスト(司会)不在で若干の不安も囁かれましたが、このライブパフォーマンスもあったおかげで会場は大いに沸いてました。それぞれの賞にプレゼンターが付き、しかもそのプレゼンターが豪華たるや否や。それだけでもK奮が止まらなかった。

もう説明するとキリがないから割愛しますけど、昨日のボクのツイートの数々を追っていた人は分かってくれてると思います。ボクがどれだけK奮したかという事を。で、今回は大穴なし。ほぼほぼボクの予想通りで幕を閉じました。

映画って本当に素晴らしい。人が作った作品でこれほどまで人に感動を与えるんだもの

アカデミー賞当日の朝のブログはこちらを見てね。ここに詳しく書いてます。

短パン社長が「 第91回アカデミー賞授賞式 」のLIVEを見ながらSNS上でその様子をお届けしていきます!

そして下記、豪華プレゼンターたち。

こんなタキシード着たい。

こんなプレゼンターありかよ。ダニエルクレイグとシャーリーズセロンってセクシーすぎだろ。

ブリー・ラーソンなんなの。サミュエルLジャクソンも声良すぎだから。

昨年の主演男優賞のゲイリーオールドマン。

そしてスリービルボードの受賞コンビも。

ね。ここまで見るだけでもヤバい。みんな今回の受賞者じゃなくて、過去の受賞者たちですから。

で、肝心の受賞結果はこちらね。

主要6部門の受賞結果はこちら

主要作品の受賞結果

一応まとめます!ニュースサイト見たら分かるけど、備忘録としてしっかりボクもまとめます!!

助演男優賞は『グリーンブック』のマハーシャ・アリ。一昨年のムーンライトに続き2度目の受賞。助演女優賞はレジーナ・キング『ビール・ストリートの恋人たち』初の受賞。観に行ってないんだよねー。この映画。そして監督賞は、『ROMA/ローマ』アルフォンソ・キュアロン。昨日もブログで触れたけどNetflixの映画です。

主演男優賞はラミ・マレック。ご存知!ボヘミアンラプソディでフレディマーキュリーを見事演じきった!もちろん初受賞!更に主演女優賞は『 女王陛下のお気に入り 』のオリヴィア・コールマン。こちらも初受賞!そして映えある作品賞は、グリーンブック!3月1日公開なのに、まさかの関東だと、舞浜か川崎でしか観れません!東京では3月3日tohoシネマズだけで公開。これからきっと増えていく・・・と思いますが、まだ分かりません!笑アカデミー賞受賞作品はいつもそういうの多いっす。

まー。ホントに。とにかく全部K奮したけど、やっぱり一番嬉しかったのは、ラミ・マレックの主演男優賞受賞!日本ではまだ人気が続いてて、公開3ヶ月経った今も席が混んでる。本国よりも興業収益が多いってスゴくないですか?

もうこの瞬間、ラミ・マレックとルーシー・ボイントンが熱いキスを交わしてたけど、映画ボヘミアンラプソディのフレディとメアリーとかぶって見えたもん!最高でした!

この2人に幸せになってもらいたいな!

またラミ・マレックのスピーチも本当に感動的でした。

藤村先生もK奮するほどでしたもんね。

そして受賞したどの人も、必ずと言っていいほど、お父さんお母さんに感謝していました。そしてもちろん一緒に出演したみんなにも。更にはノミネートされた人たちにも。開催前は色々と問題はあるとは言いながら、あの祭典が始まりさえすれば、あの舞台に立ちさえすれば、みんなが1つになれる。本当に素晴らしいカタチで幕を閉じました。

ボクに出会わなければ、この素晴らしい映画にも出会わなかったあなたの為に

最後はラミ・マレックの受賞スピーチで、ボクのK奮のブログを閉じたいと思います。

本当におめでとう!

母さんが会場のどこかにいるはず、家族のみんなもありがとう。これは素晴らしい瞬間だ。自分がここまで来れたこと、サポートしてくださった人、製作陣のみなさんに感謝します。

最初は僕は、(フレディ役の)第一候補じゃなかったけど、このような結果を出せてよかったです。クイーンのみなさん、あなたたちの伝説の一部にしてくださったこと、一生この御恩は忘れません。映画のキャスト、クルーのみなさん、あなたたちがいなければ自分がここに立つことはなかった。

子供のころのラミ、クセっ毛で目がまん丸のアイデンティティに悩んでいた子供時代のぼくのような子供が、自分の声を発見するように、僕たちの映画は、ゲイで移民で悩んでいる主人公が、自分自身であろうとする物語です。

僕は、エジプト移民で、エジプト系アメリカ人の第一世代です。まさにここに自分の物語が描かれています。僕のことを信じてくださったみなさんに感謝します。この(オスカー)受賞は一生の宝です。

最後にルーシー・ボイントン(フレディの恋人役)、君はこの映画のハート(良心)であり、才能があるあなたは僕の心も虜にしました。本当にありがとう。

昨晩帰りのタクシーで我慢できずPC広げて再放送を見ました。スマホでも見れたけどスクショは撮れないし( AmazonやNetflix同様、著作権保護機能、つまりコピー禁止の仕様になっています。)Twitterや今朝のニュースを見ればいくらでもこの様子が分かるのは知っています。

それでもなぜボクがわざわざPC画面の動画を撮影するかって?

それはみんなとこの喜びを分かち合いたいから。それだけ。

今朝ツイートしたラミの受賞スピーチ動画↓

だってボクに出会わなければこの素晴らしい映画にも出会ってない人が何人もいるんだもん。

伝わってくれてますか?

SNSがあってよかった。

そしてボクは映画を愛してる。

また一緒に来年も盛り上がりましょう。そして是非あなたも映画のある生活を!

ページの先頭へ