本文へ移動する

お客さまと関係性を深めることが大切。その事を今一度考えてみた。

今朝のFacebookへの投稿を、今日も加筆してブログにしますね。だってラクなんだもん。

鮫洲の運転免許試験場がめちゃめちゃキレイになっててビックリしました。

鮫洲の運転免許試験場がめちゃめちゃキレイになっててビックリしました。

「 他店より高い場合は1円でも安くします!」って、家電量販店とかでもよく聞くセリフですが、我々アパレルメーカーの中でも「 他の会社より条件良くしますよ。下代もっとお安くしますよ。」って、お洋服屋さんに売り込むメーカーが存在します。

それを聞くたびに、ああ。メーカー同士争っても仕方ないのになぁ。一体誰と戦ってるのかなぁ。って思ったりします。

でもね。それでも値段や条件で選んでしまうお洋服屋さんがいます。こればかりは仕方ないこと。お店の状況が芳しくない。仕入れるより、貸してくれるなら(委託条件)そっちの方がいい。こんなご時世ですからね。そう思うお洋服屋さんだって多く存在するでしょう。その事は前にもブログで触れてますよね。

だから、そんなことでイチイチ「 負けた!」とか「 犬チクショウ! 」とか「 あのメーカーめ! 」って思うのではなく、諦める。そしてそれがいかなる理由であっても、ウチに魅力がなかったんだなと思うしかないんです。

それよりも大切な事は、今目の前にいるお客さま。
そんな大切なお客さまに値段や条件に負けないくらい魅力的なモノを提供すればいいわけです。

カンタンに言うと、それは、商品(モノ)じゃなくて人。

この人とお付き合いすれば、きっとウチのお店の売上が上がるだろうな。この人の発信見てると元気になるな。この人と一緒いると楽しいな。

お客さまにそう思ってもらえるようになったらサイコーですよね。

え?そんなヒトいるの?

はい。

このヒトがそうです。

このヒトがそうです。

きっとそんなお客さまとは末永い、もしかしたら一生のお付き合いができるかもしれない。

値段以上の価値って・・・そこだと思う。

あ。でもボクね。こんな事言ってますけど、家の近所のヤマダ電機行ってめちゃめちゃ接客されても、amazonで買っちゃう事あります。(笑)

だってそっちの方が安いし、早いし、なにより、その店員さんと関係性が全然深くないから。

でももしかしたら、もしかしたらですよ?

ボクがヤマダ電機行く時に、いつもその売り場にいて、名札も付けてて、名前が書いてあって、趣味に映画・サッカー観戦って書いてあって、「 こんにちは!」って元気良く話かけてくれて、「 先日買ったPCの調子、その後いかがですか? 」って気にかけてくれて、住所登録したら、たまにお手紙をくれたりして、もっと仲良くなって、Facebookでつながって、ボクのブログを読んでくれたりして、映画やサッカーの話で盛り上がったりするようになったら、ボクはそんな彼から、電子機器を全部買うだろうな。って思うんですよ。

伝わってますかね?

ま。そもそも家電量販店にそんな店員さんはなかなか居ないと思うんですけどね。(笑)

でも値段以上の価値ってそこ。いや、そこしかないでしょう。

だから目の前のお客さまとしっかり関係性を深めよう。そう言ってるんです。

はい。

なので、ボクは、今日も明日も、ボクの事を大好きって言ってくれるお客さまや友人たちに元気を贈ろう♡そう思うんです。

では。では。

ページの先頭へ