本文へ移動する

BASEやstoresが手数料変更になったけど、別にあなたならいくらでもいいわ。って言われるようにならないとね。

storesからのお知らせ

ネットショップのBASEの手数料変更があった事は誰かから聞いたんだけど、ボクがKeisuke okunoyaで使ってるstoresも7月10日から手数料が変更になるとのお知らせが届きました。要は手数料が前より高く取られるって事ね。

まー。人気も出てきたし、今ではみんな使ってるし、特にBASEに至っては芸能人( 香取慎吾だっけ? )とか起用して広告をガンガン打ってるから影響も出るよね。

そもそも運営費用も初期費用も無料。手数料も安い。誰でも簡単にすぐ作れる事であっという間に人気が出たわけです。もちろんまだまだ楽天や、Yahoo!ショッピングの方が利用者数は多いけど、ネットショップの業界ではこれが現れた時、衝撃だったんじゃないかな。

で、ここにきてプランの変更。様々なプランも出たので、継続的に利用しない人にとってはあまり良いサービスではなくなってしまうかもしれません。

でもさ。文句言ってても仕方ない。ビジネスをしてるのであればある程度予想ができたはずです。1回こっきりのビジネスなんてないんだから。

洋服もお菓子もビールも全部storesで販売してます笑 photo by ゆかりん

では。価格が上がったからそれをただ単にお客さんに伝えてウチも値段上がりますって言うのか。よくある「 ◯◯高騰につき、値段が上がります!」ってやつです。

もちろん、いつも来てくれてたお客さんにはそれを伝えることは大事。でもそれだけじゃ他と何ら変わらない。

最終的には「 あなたならいくらでも。」「 もともと値段なんて気にしてない。」「 そんな事説明しなくていいのよ。」って言われる思われるお客さんを増やす事が重要なわけです。( 増税の時だって同じさ。)

え?どうやったらそうなれるのかって?

答えはここにヒントがあります笑

ECのミカタの利根川舞ちゃんが以前書いてくれた記事です。マジでめちゃめちゃ参考になると思うし、とっても良い記事だから、一度見たという人ももう一回よく見てほしいな。

短パン社長が語る!”共感者”ではなく”共感購買者”を増やすSNS活用

ちなみにオレも、ブログ書きながら、あ!最高の記事あるやん!と思い出し、見直して、あー、やっぱり最高。と思って、改めてここで紹介した次第です。

今日は以上だよ。

 

ページの先頭へ