本文へ移動する

会社どころか業界ごと消える時代。本当に今の会社でいいのか?成毛さんのセミナーに行ってきました。

ちょっと前の話になりますが、念願の成毛さんのセミナーに参加してきました。成毛さんを知ったのはお恥ずかしながらヤマチユナイテッドの山地社長の投稿でした。( お二人は大学の同級生 )で、それから成毛さんをフォローして、Facebookの投稿を見ては、新しい書籍が出たら即購入し、オススメの本を紹介してたら即購入しって、かなり影響を受けてます。また、あの歯に着せぬ発言に( 失礼しました笑 )めっちゃ刺激をもらい、1つの投稿でこんなに心震えるなんて、こんな感覚久しぶりですよ。マジで。

この本を何人に紹介した事でしょう

また何度かブログにも( 勝手に )触れさせて頂いてます。これがその一部。

そんな未来はまだまだ先だから。と思うか、もうすぐそこにきてる。と思うか。もちろんオレは後者だ。

そんな成毛さんのセミナーが面白くないわけがない。( 正確には東洋経済の編集長、山田さんとのトークショーでした。)

テーマはこれね。

これまた心を揺さぶるタイトル「 会社辞めるか辞めないか 」会社どころか業界ごと消えてしまうかもしれないこの時代に、本当に今の会社のままでいいの?誰もが身の振り方を考えなくてはならない。そんな事は十分に分かってるのに、いや、分かってるくせに、結局動かない。動けない。動き方が分からない。だったらもうあなたはそのまま定年を迎えるか、もしくは辞めるのか、辞めさせられるのか、では、その前に決断するのであれば、独立か転職か。同僚や家族への対応、そしてお金については本当にどう考えるべきなのか。って話。かなりざっくり書きました笑笑

久しぶりにこういう場所でセミナーを受けました

この日、登場して開口一番「 新聞社(メディア)はもう終わりだよな。」って成毛さん。読売新聞の東京本社の会場にも関わらず、その一言でいきなり笑いを誘い、一瞬で引き込まれました。( あ。もちろん、新聞社がこのまま何もしなかったら、生き残るのは日経新聞と読売新聞くらいだろうなーという事も付け足してましたよ。)もうね。Facebookと全く同じ人。いや、さすがにあの場は少し遠慮してたのかな笑 話してる内容が最高に( ちょっと過激 )面白すぎて、途中、何のテーマか忘れるほどでした笑

トークショーではこの書籍に登場する4人( 内1人は一緒に登壇した山田さん )との対談に沿った話を、かなり脱線しつつ(笑)してくれましたが、成毛さんはそこでも「 3人の悪口を言います 」って。居ないからいくらでも好きなことが言えるわーってね。でもそんなおちゃらけながら話してる内容はほんと濃くて、この4人は何をどう決断して今があるのか。そして何が他と違ったのかという話。やっぱりそこには、好きを貫くとか、仕事ではないライフワークを見つけるとか、人がやらない事に目を向けるとか、また、良い意味で色々な人に会って吸収することが大事などなど。こればかりはやはりどこも共通してる。はげしく同感でした。

中でも、会社の名刺( 看板 )を使って人と会うのは大いに結構だけど、そこからはとにかく個人の力を磨かないとね。って言ってたのが印象が残った。結局は個人。会社に敬意をはらいつつ、または、そこの会社やその人を紹介してくれた人に敬意をはらって、それから自分磨きをしっかりとやる。魅力的な人間と思われるように行動する。

逆に、誰の紹介って言わない人とは付き合わない。もっと言うと、紹介してくれた人を覚えてない人とも絶対付き合わない。そんな奴はただ頭が悪いだけ。人に迷惑かける奴なんかと付き合ってもめんどくさいだけ。そもそも論を忘れるやつなんてもってのほか。恩を仇で返すような奴と付き合っても時間のムダ。もっと他のことに目を向けろ。モノもヒトもキュレーション。だからちゃんとその人に合った面白い人を自分の判断で紹介しろ。ってね。

あ。ごめんなさい。これ読んでるだけじゃ意味分からない人もいますよね。ボクの備忘録としてもここに書き残しておきたいのです。きっと後から編集しては書き足し、編集しては書き足すと思います。

また、成毛さんはSNSについても言及してました。( つーか、すげー詳しかった笑 )その中でもなぜFacebookに力を入れてるのか。成毛さんは800文字くらいの投稿をよくされます。それは文章力を付ける為。って、もうあれだけ本出してるのにまだ文章力必要なのか?って思うけど、それでも常にアウトプットすることが大事なんだと。ボケないようにとか、人がどういう反応するかとか、ある意味無料でレビューがもらえるとか、そんなことも話してました。でもウザいコメントが入ったら即ブロック。最近はブロックする人が多すぎて困る笑!って、人間なんだから喜怒哀楽もあるの当たり前。全然レベルは違うけど、オレみたいな性格してるなって思った笑

ちなみにそのFacebookの考えはオレも同じ。というより、オレはどっちかと言ったらこのブログにいつも力を入れています。毎日、9年以上書いてたら文章力はもとより表現力が上手くなる。だから自分の為にもこれからも書き続けていこう。でも成毛さんはあえてのFacebook。リンクなんかにしたら1クリックさせるのもめんどくさいんだからって。成毛さんの考え方最高だな。

また、質疑応答の時間で、30代の方の質問に対してこんな話をしてた。

オレが今30代だったら、YouTuberかインスタグラマーをもしかしたら目指してたかもしれない。でもまー。やるかやらないかは分からないけど、それくらい知ってないとダメだと。「 オレはそれ知らない、不得意 」とかいうんじゃなく、今どんなものが流行っているか知ることが大事。常に流行に敏感にならないと。

そして、大事な事は稼ぐこと。稼ぐというのは投資することではなく、自分で何かやってみて1円でも多く稼いでみる。本業でも副業でもいい。何かそのモノを100円で売ることができたら、次は1,000円で売るにはどうしたらいいかってきっと考えるようになる。だからアドバイスはまず稼ぐことなんだ。と、とっくにセミナーの時間を過ぎてるのにアツく話してくれてました。

稼ぐアイデアが出ないって?そりゃ考えてないだけ。アイデアが出ないは言い訳だと。もっと多くのものを見て、もっとたくさんムダなことをしてみる。自分もそうだけど、オレが会った人で今も仲良くしてる人間はみんな共通点はそこなんだよなーってね。

はー。なんか1時間半がすげー短かった。もっと色んな話が聞きたい。またセミナーがあったら是非参加したい。

って、そんなことを書いてたらまた成毛さんの紹介してた本が届いた。

発酵野郎!ってタイトル最高!笑

こうして誰かに影響を受けるのってホント久しぶり。田中修治さん以来かも。そしてこう書くと、またみんなが成毛さんに興味を持ち始めて本を買ったり、注目したりするんだろうなと。それはそれで嬉しい。だって絶対見ておいた方がいいし、知っておいた方がいい方だもん。

それでは。

ページの先頭へ