本文へ移動する

影響力とは武器ではない。影響力とは愛情である。

オレのストーリーズより

オレがたまに行く、あのラーメン王のワタニーにも珍しく紹介した、とあるラーメン屋さん。お盆もやってるんだーと思って昨日行ったらいつもの店員さんと全然違う人がお店にいた。で、入った瞬間、心のこもってないいらっしゃいませ。なんか態度めっちゃ悪くて、オレより先にいたお客さんも「 TKGがまだ来てないんですけど 」って伝えたら、あーごめんなさいー!って、急いで作って、ガン!とカウンターに置く。思わず、そんな置き方ないじゃんって、オレのじゃないのにボソッと言っちゃったくらい。肝心の出てきたラーメンも前と味が全然違う。あれ?これもしやお盆休み要員に人を雇った?って思うくらいまるで違うお店に変わってました。( メニューもめっちゃ限られてたしね。)これによりボクは二度とこのお店には行かない事が決定。せっかくオレが紹介する数少ないラーメン屋だったのにね。いや、別にオレが頑固ジジイなわけじゃないですよ笑 でもイヤな想いをしたから行かない。知り合いでもなんでもないお店だしね。

で、ボクはこのお店で起きた事をブログにはこうして書きましたが、SNSでは書かないし、ましてやラーメン屋の名前も書かない。それはなぜかと言うと、、、優しいからです。笑笑

と、まぁ、もしボクがここでラーメン屋のお店の名前を挙げたら、行かなくなる人が果たして何人いるかな。自分にはその影響力があるという事を知ってるから。でももしそれをやってしまえば「 影響力の武器 」( ここではそう呼ぼうと思います )を使ったということになる。

でね。昨日もこうツイートしたんだけど、リンク先に飛ばない人の為に説明しよう。見た人もたくさんいると思うけど、もう少し詳しく書くからとりあえず見てってね!見るだけタダだから!

この世( SNS )は、影響力のある人の発言や発信に日々左右され自分の意見がなくなる人ばかり。

あなたの尊敬する人があそこで買わないって言ったら買わなくなるし、あなたの大好きな人がアレが嫌いって言ったら嫌いになる。今まで買ってた。好きだった。にも関わらず、いとも簡単にです。それはその人に嫌われたくないからなのか。もしくは自分の意見がそもそもないのかわからないけど、人に左右されまくりの自分がない人間なんて面白くないとオレは思う。

逆に、自分にもそこそこ影響力があると思うなら、あそこは利用するな!とか、アレは嫌いになれ!というような発信ではなく、やっぱり「 誰かに好きになってもらい、喜んでもらう 」とか「 そこを利用したらあなたも素敵な体験ができるよ 」って、誰かに喜んでもらう為にその影響力を使うべきだって事です。だって自分の影響力で、そのお店、その商品、その人を好きになってもらったら嬉しいでしょ。( 匿名でツイートしてる人は別ね。)

影響力は武器ではない。影響力とは愛情である。

あ、ちなみにここで、影響力のある人。って書いたけど、これ見てるあなたにも間違いなく影響力はあるからね。私にはそんなのないからーって思う人多いけど、そんな人はいない。家族や親友、お客さんや先輩後輩など、必ず1人は、あなたの紹介で何かモノを買ったり、お店に行ったり、本を読んだり、映画を観たりしてる。それはれっきとした影響力。

とはいえ、影響力って、良い意味でも、悪い意味でも、予期せぬ方向に進む事もあるからね。

誰かが情報を発信することで、他人がアクションを起こすことを影響力と呼ぶ。

( 昨夜、たまたま観たドキュメンタリー映画の後、ネタバレを探してたら、これまたたまたま見つけたブログを書いてたくらげさんより言葉をいただきました。 )

あ。もっと詳しく影響力について知りたかったら、めっちゃ有名な著書。「 影響力の武器 ―なぜ、人は動かされるのか 」

副業のトリセツの染谷さん( @masatoshisomeya

)が昔に紹介してて買ったこの本を買うべし。

って、調べたら5年前に購入してたんだね。しかも4,200円って高ーーーーーー!笑( 第三版があるのでそっちは安いと思います! )

影響力の武器

あ。でも超分厚いし、内容濃いし、マジ体力いるから、どうせあなた読まないから買わなくていいです。って、どっちだよ!笑 ←これも影響力

( あ。ここで言う影響力は今で言うインフルエンサーについても同じことが言えるからね。)

さ。今日でお盆休みが終わりの人も多いのかなー。もちろんバリバリ仕事してた人も、これからお休みの人も、明日もまたいっぱい楽しんでいこー!

ページの先頭へ