常に客観的な自分でいる。事実確認は自分で行う。この世はウソにまみれているのだ。
今日もガッツリ取材を受けています。こんなボクでもたまに答えに困る。というか、何て表現していいか分からない時があったりします。言葉を選んでるわけじゃないのにね。全部包み隠さず話してるんだけど。ボキャブラリーの乏しさよ。
今日で3回目。だったかな。来週もう1本インタビューを受けて、翌々週には、もう章立てとか、はじめにとか、そういうのが上がってくるんだって!人によってやり方、書き方は違うのかもしれないけど、なんか新鮮で面白い!引き続き頑張ります。
で、今日もショートブログいきます。
アイツ、◯◯なんだよね。
あの人、◯◯らしいよ。って会話がよく友人同士で出たりすると思うんだけど、その人のいないところで出た内容をオレはどんなに仲良い人でも100%鵜呑みにしない。
本当にそうなのか。もしくはそうなったのにはその人にも何か原因があるんじゃないか。常に客観的な自分でいる。— 短パン社長 奥ノ谷 圭祐 (@Okunoya_jr) August 25, 2019
こうツイートもしましたが、下記に引用します。引用と転載の違いを今日ライターさんに教えてもらいました!オクノヤさんは常に引用する。だから信用もある。普通の人は誰かの言葉をそのまま自分の言葉にしちゃったり、転載するだけで、何も説明もない、意見もない、自分はこれを見てこう思った。というのがないって意味ね。
あ。話がズレました。
アイツ、◯◯なんだよねー。 あの人、◯◯らしいよー。って会話が、よく友人同士で出たり聞いたりすると思うんだけど、その人のいないところで出たちょっとした噂話や、陰口を、どんなに仲良い人から聞いたとしても、100%鵜呑みにしない。本当にそうなのか。もしくはそうなったのにはその人にも何か原因があるんじゃないかって、常に客観的な自分でいる。これすごく大切にしてること。
とはいえ、みんな噂話が大好き。だからマスコミもこぞって切り取って話題のニュースを報道しまくる。これはいつの時代も変わらない。あなたたちもイチイチそういった偏った情報に左右されてちゃその辺のミーハーと変わらないよ。ま。みんなミーハーだけどね笑
事実確認は自分で行う。この世はウソにまみれているのだ。