与えられた情報をただ伝えるのではなく、その情報をしっかり自分に落とし込んで伝えるのが大事。インプットとアウトプットの繰り返しだ。
さて、3日間に渡り、ヤマチユナイテッドさんで行われた研修についてお届けしました。その前はマツモッティのドクスト( ドクターストレッチの略ね )なので述べ4日間。ブログではまだ札幌にいる感じでしたね。
さて、この連休ではiPadでKindle版の本を3冊ほど読みました。でもYouTubeも見たいし、映画も観たい。そもそも自分の本も色々やらなきゃいけない。明らかに時間が足りない。であれば、やはり好きな事しかやりたくない。やらない方がいい。だからこれからもより好きな事を優先し、全て好きで成り立つようなスモールビジネスを展開したいと思っています。
札幌で散々アウトプットした分、インプットの時間も。この双方向のバランスが大事だと常々思っています。
ちなみになんですが、インプットした事をそのまま自分の知識のようにみんなの前で話したり、ブログやSNSに書いたりする人も結構いたりするけど、やっぱり自分のフィルターを通して、これまでやってきたことや、今やってること、やろうとしてることを話したり伝えたりするのが大切だと思うんです。そうすると聞いてる側、見てる、読んでる側にとっても伝わりやすいし、次に行動しやすい。つまり一歩が出やすくなる。だからいつも自分にたとえる。置き換える。もし自分がやってない事であれば、スゴい仲良しの、たとえば奥ノ谷塾の清水さんや、松林かっちゃんの例を出したり、でもそれをするのであれば、彼らと同じくらい詳しくその話をしなければならない。適当な事は言えない。失礼に値するしね。
見た情報、聞いた情報をそのまま伝えると、「 へーそうなんだー 」「 今時代はそんなんなんだー 」「 これからそうなるんだー 」って思うだけで、いざどうしたらいいか分からず、何も行動に起こせない。あ。聞いたままをSNSに上がる事をオレはアウトプットだと思ってないので。実践したことがアウトプットだと思ってますんで。
ま。その情報をそのまま鵜呑みにするか、聞き流すか、どこかに投稿して、また1つ勉強になりました。ってただ満足してる人は、一生成長なんてせずに終わるんだけどね。
アカウントを取るだけじゃダメ。それをやることで多くの時間を取られるのであれば、休みの日でも空いた時間でも自分でひたすら学んで、そしてやってみないとね。若い子たちがあんなに素早く行動し、継続もできているわけです。であれば、オレらに求められるものはもっとレベルが高い。いや、自分でそこはハードルを上げていかないといけないと思うのです。
3連休最終日は独り言のようなブログでした。明日からも頑張ろう。ちょっと連休多いよ。