本文へ移動する

新しくなった白馬ブリューイングカンパニーへ行ってきました!来年短パンビールが復活します!!

はい。あっという間の2日間でした。って、もう会社にいますしね。

貸切のホテル五龍館から

昨日今日の白馬も快晴。写真送ったら行った気になるって喜んでくれたから、みんなにもお裾分けしました。白馬は本当に良いとこ。一度はおいで。いや、二度三度でもおいで。ホテル五龍館が間違いなく、1年で1番宿泊してるホテルであります。

はい。

で、昨日もブログに書きましたが、短パンフェス以来の白馬。昨年は短パンビール部、そしてその前は短パン田植え部と、毎年ここに来れて嬉しいです。来年もやりたい事が盛りだくさんで、今のうちに動いておかないと間に合わない!という事で、まずはその内の1つである、あの伝説の「 短パンビール 」の復活から!!

みんなと一緒にダンさんの醸造所へ

いやはや、ビックリです。移転、増床したとは聞いてはいたけど、めっちゃ醸造所が大きくなっていました。

新しい白馬ブリューイングカンパニー

だって前の醸造所はこんなに小さかったんだよ!

CEOのダンさん

思い出すー。蘇るー。死ぬかと思うくらい楽しかった短パンビール部。ブログ検索したらたくさんあってどれ載せるか迷ったけど、第1回目のブログをここに残しておきますね。他にも見たかったら短パンビール部で検索して。めっちゃ出てくるから笑

次回の短パンビール部までに、みんなそれぞれもっとお仕事頑張ろう!そしたらもっと次は楽しい場になります!

こんな集まりはもう2度とないね。いや、もちろんその後に短パンフェスたるものが開催されたんだけど、それもこれもこの短パンビール部の流れからであることは間違いない。これからも何かまた新しい企画、楽しい集まりはやっていくと思うけど、それはそれ。ビール好き。ビールは親友。の人たちが全国各地から一斉にここ白馬に集まり、朝から晩まで、いや、次の日の朝もビールを飲みまくったんだからさ。ほんと今思うと、ものすごいコミュニティを作ったもんだ。オクノヤさん。

この日の事をみんな思い出して!結局楽しかったで終わってない?この楽しさを仕事に生かしてるかい?今一度思い出してほしい!やってんのか!ってね。とにかくそれくらいヤバかったよ。短パンビール部。

もうあれから1年。と思うか、まだ1年しか経ってない。と思うか。

でね。

そんな短パンビール部員、みんなで入れなかった小さな醸造所だったのが( グループに分かれて見学してたもんね。)こんなに大きい場所になっていました。

ね。ビックリでしょ。

新しい2000l入るタンクが何個もあり、オリジナルの樽も新たに500缶。機械も新しく、とにかく全てがデカくなってました。みんなで貼ったラベルも、もう手で貼る必要はなくなったし笑 そして瓶の洗浄も全部機械でできるようになってた。などなど。

一度番外編で伊豆長岡のベアードの工場へ見学に行ったけど、あれはもう元々デカくてちょっとレベルが違う。ツアーまでありますからね。でもダンさんのところは小さいところから始まり、その変化の様子、成長過程を生で見ることができて、肌で感じられて、とっても嬉しかったし刺激になりました。

このラベルがこれまたカッコいいんだ

ここに訪れた事を早速、ダンさんの奥様、ヒロカさんにもメッセージしました。

この移転は本当にハードルが高く、色々と大変だったみたいです。ダンさんと、ここで働く健太郎くんはもちろん、村の人たちも手伝ってくれてようやく完成したとのこと。まだまだ内装とかもやることはあるみたいだけど、それ以上にハードで、ダンさん少し痩せてたもんなー。とにかく色々と思い出して、勝手に感動してました。

ビールの試飲もさせてもらったよ

そんなダンさんたちともう一度手を組んで来年オリジナルビールを作ります。「 短パンビールセカンドバッチ 」です。但し、今回は同じようにネットで販売するかは分かりません。その場でしか飲めない。そんな提供の仕方もありかなと。色々と検討中です。乞うご期待。

夜はタップルームへ

五龍館で食事をした後は恒例のタップルームへ。イアンとダンさん( 初めて会ったクレイグも )も合流し、一緒に飲めて、ベロベロになって、最高に楽しい1日になりました。

そうそう。初めて会ったクレイグには「 君は何者なんだ?」って言われて笑 もちろんダンさんも説明してくれてたとは思うけど、短パンビールと短パンフェスのことをスマホを見せながら説明しました。グーグル検索したら画像はいっぱい出てくるんだけど、やっぱりそういう時は毎日書いてるブログがすごい役に立つ。過去の実績や功績は全てそこで見れるから。

ボクは、いや、ボクたちは、ダンさんに作ってもらったオリジナルビール約2,400本をわずか3日間でネットで完売させたんだ。って自慢したよ!

やっぱりこの感動の瞬間のブログも載せておかなくては。

ボクたちの短パンビールが見事完売しました!皆さん本当にありがとうございました!!

みんな、あの時は本当にありがとう!最高だったね!

短パンビール部キャプテンより

今日は以上。

これからもまだまだがんばるよ!年末に向けてラストスパートだ!12月12日!出版セミナー!その前に6日はいよいよオレの本が発売さ!!

12日はある意味、そんなボクが作ったコミュニティの忘年会でもあるね。

ページの先頭へ