本文へ移動する

エクスマができて20年。藤村正宏先生がボクたちに伝えてくれてる事は一貫して変わらない。

人間って空腹でも全然ガマンできるんですね。お腹空いたけど、別に死にそうーってならない。ただ、お水しか飲まないので、人間ドックの時間までどこのお店にも入れない。自宅でギリギリの時間までずっとYouTube観てました。早く大キライな注射終わらせて、トンカツ食べたい映画行きたい仲間と飲みたい。そんな気分で現在人間ドックを受ける待合室にてスマホでブログを書いています。

2年ぶりにこの場所に戻ってきました

そう。昨日はエクスマ新春セミナーでした。

新春セミナーの壇上に全く立たなかったのはすごい久しぶり。おそらく5年以上は立ち続けてたからね。

舞台袖より まちゃ撮影

この日は藤村先生のタバコ係&衣装担当として任務を全うしました笑

前半はセットアップにエクスマ白Tシャツ。後半は革ジャン、デニムにエクスマ紺Tシャツ。やっぱりカジュアルな藤村先生もカッコいいね!

会場の楽屋にて

今回は藤村先生の単独ショーといった感じ。会場には、無料とはいえ約700名の人が集まり熱気ムンムン。藤村先生もノリノリでした。13時〜17時半までエクスマTシャツを作った特権?!で、藤村先生の話を舞台袖で一言一句漏らさずに1人集中して聞く事ができました。昔の事例から現在の事例、テクノロジーやAIといった未来の話、そして世界情勢の事まで。最高に贅沢な時間でした。

あ。これは2年前の写真ね。

2年前にここの舞台に立ちました

全てが懐かしい。清水さんと一緒にCM作ったりして楽しかったね。あれ、今見ても相当ヤバい。ここからオクノヤDと清水Eが生まれ、次の年は映画まで作っちゃったもんね。そう。全てはここから始まった。

藤村先生とのトークショーもあったね

そして2年越しにこのエコルマホールにエクスマ新春セミナーが返ってきたわけです。

舞台袖より

昨年末に奥ノ谷塾で藤村先生をお呼びしたとはいえ、こういうセミナーの舞台で話を聞くのは久しぶり。またエクスマの講師も離れたので、当然今回はスタッフでもない。だからと言って藤村先生の1年の始まりのセミナーに行かないなんていう選択肢はボクにはない。中にはボクも出ると思った人、結構いたよね?知ってるよ。でもごめんね。環境が変わろうが、時代が変わろうが、付き合う人たちが変わろうが、ボクにとっての師匠は藤村先生ただ1人。人によっては、もうエクスマじゃないのとか、もっと近くにいるべきだとか、色々なウワサが聞こえなくもないけど、そんなもんは全部ボクが決めること。付き合い方が変わったとしても死ぬまでボクの恩師だと思ってるし、これからも活躍しまくって、有名になって、エクスマの名を、藤村先生の名を広げるのがボクの役目でもある。それが弟子ってもんだろ。

エクスマスタジオにて

その事はボクの初の著書「短パン本」にも十二分に伝えていますし、この本で藤村先生の事を1人でも多くの人が知ってくれたら嬉しいと思ってます。

エクスマができて20年。ボクはどうだろ、エクスマに触れて11年くらいなのかな。環境は年々、いや日に日にスピードを増して激変してるものの、藤村先生が伝えてくれてる事は一貫して変わらない。勉強はもちろん大事さ。つーか、勉強しない経営者なんてダメでしょ。でも学ぶだけなら誰でもできるんだ。話を聞いて自分がどう行動できるか。それをいかに継続できるか。

好きは最強。中途半端が一番危ない。だからいかに好きを仕事にしていくか。常識に捉われず、視点を少し変えて行動していく。

これを教えてくれたのは紛れもなく藤村先生だから。だからボクはこれからもどんどん行動していきます。一番活躍してるって言ってもらえるように、ぐうの音も出ないくらいにね。そしてまた藤村先生に「 タバコ吸いに行きましょう 」っていつでも誘えるようにがんばります。

ページの先頭へ