本文へ移動する

NEW

今年も激アツ!第92回アカデミー賞ノミネート作品、候補者が発表されました!2月10日が今から楽しみで仕方がありません!

映画が大好きすぎて、今でも映画の仕事がしたいと思ってるオクノヤです。

さー。今年もこの時期がやって参りました。

210日(アメリカは9日夜)に行われるアカデミー賞授賞式。毎年1人でツイッターで盛り上がってるアレですよ。アレ。

昨年の様子はこちらから。マジでK奮度合いがハンパない笑笑

1年で1番ボクが多くツイートする日。第91回アカデミー賞授賞式が大興奮中幕を閉じました。

うんうん。たしかに。昨年はラミマレックの受賞が本当に感動的でした。

そう。アカデミー賞授賞式はWOWOWで独占配信なんです。Amazonプライム・ビデオ、Netflix、U-NEXTに加入してるボクは、この日だけWOWOWに加入します。このアカデミー賞が見たい為だけの為に。見てすぐ解約します笑

でも今じゃボクに影響されて、一緒に盛り上がる。というより、ボクの発信で受賞作品や受賞者を知る人も少なくないはず。いや、映画に興味ない人もオクノヤさんが1人でK奮してるのを楽しんでくれてる人もいるんじゃないかなってくらい笑笑

昨晩はそのアカデミー賞のノミネート作品と候補者が発表されました。しかも今年からなのか、その発表がYouTubeのライブ配信で見れる事を知りました。眠かったけど、最高にドキドキしました。

結果、ジョーカーが最多の11部門ノミネート!それに続き、アイリッシュマン、ワンハリ、そして191710部門。そしてアジアでは初の快挙。ポンジュノ監督のパラサイトが、作品賞、監督賞、脚本賞でノミネート。ヤバいな。パラサイト。( ボクもこの評価の高さに負けて、生まれて初めて?韓国映画を鑑賞しちゃいましたからね。)

注目はなんといっても!

と言いたいところですが、全部です。全部注目です!

強いて言えば、Netflixオリジナル映画から2作品もノミネートされたアイリッシュマンとマリッジストーリー。既に映画界におけるNetflix作品の台頭が顕著になってはいますが、どちらかの映画が作品賞に選ばれようものなら、映画界に更に衝撃が走ります。もう映画館で観なくてもいい?映画館で観れない作品がアカデミー賞?!と、これからの映画に対する概念が大きく変わることになるでしょう。( 昨年はROMAがノミネートされましたけどね。)

作品賞はこの9作品がノミネート!

また候補者で言うと、ジョーカーのホアキンフェニックスが主演男優賞に選ばれるか否か。そしてマリッジストーリーで主演女優賞、ジョジョラビット(今週末公開)で助演女優賞にダブルでノミネートされてるスカーレットヨハンソンがどちらで選ばれるかも気になるところ。

個人的には、スカーレットヨハンソンと、主演男優賞にノミネートされてるアダムドライバー。この2人が大好きなんですが、どちらも黒づくめのコスチュームのイメージが強いので、それを打破すべく(あんまりああいう映画に出て欲しくない笑 )受賞してほしいなと思ったり思わなかったり。

この映画の2人の演技。ホントとんでもないから。

Netflixオリジナル映画 マリッジストーリー

なにはともあれ210日が楽しみすぎて夜も眠れません。いや、寝ます。基本早寝早起きです。なんなら昼寝もします。笑笑

たくさんのニュースサイトを見た中で、どれが一番みんなが分かりやすいかなーと思った結果、このサイトを貼りました。

2020年(第92回)アカデミー賞ノミネート作品・候補者一覧 ─ 『ジョーカー』『アイリッシュマン』『ワンハリ』『パラサイト』など話題作居並ぶ

興味ある人もない人も、これ見て少しでも楽しんでくれたら嬉しいなと思います。

それでは。今週もがんばりましょう。

これから素晴らしい映画が盛りだくさんだよ!K奮が止まらない!

【 追記 】

日本公開済の作品

・フォードVSフェラーリ
・アイリッシュマン(Netflix)
・ジョーカー
・マリッジストーリー(Netflix)
・ワンスアポンアタイムインハリウッド
・パラサイト

未公開

・ジョジョラビット 1月17日公開
・1917 2月14日公開
・リトルウーマン 3月公開予定

ページの先頭へ