本文へ移動する

優しさとはその人にしてあげる行為。人も世界もやはり優しい。SAVE THE KOALAのステッカーが届いて思ったこと

とっても可愛いステッカーが届いたよ。

PRAY FOR AUSTRALIA

これ何かって?

そう。ワタニー の呼びかけで購入したステッカーです。

そう。皆さんご存知かと思いますが、2019年にオーストラリア南東部の森林で大規模な火災が発生し、年が明けた今も火は消えていません。この火災によってオーストラリアが誇る美しい森林が焼失し、コアラやカンガルーなどの森で生きる動物たちが命を失いました。人的被害も出ており、亡くなった人やケガを負った人、避難を強いられた人も存在します。多くの固有種が生息している、オーストラリアの森林。今回の火災によって絶滅を不安視する声も世界中から上がっています。

あ。でも今日はその理由や原因を追求するブログを書くわけじゃありません。そして寄付を促したり、お願いするわけでもありません。もうこのステッカーの予約は締め切ってるしね。

ただ、世界は、人は優しいという事を言いたいだけです。

オーストラリアの被害を本当に可哀想だと思いますし、ニュース(特にSNS)を見てると胸が苦しくなります。それでもどこかの知らない誰かが募金を募ってもボクはそこにお金を入れようとはあまり思いません。それはオーストラリアに限っての事ではなく、他の被害に関してもそう。これは冷たいとかそういうことではなく、疑ってるわけでもなく、自分がそこで本当に力になれるのか、心から共感できてるのか、そしてやはり知らない人というのがあるからです。

だから今回のようなワタニーの呼びかけに感謝しています。当初は日本のテレビではあまり報道されず( 全く関係ないクソみたいなニュースばかり取り上げてる )もしかしたら、このSNSの発信でこのニュースを知った人もいるのではないかな。

ステッカーを書いてる方はお会いした事はありませんが、それこそワタニーや、シノハラの投稿でloosemanの可愛いイラストはよく目にしてたんでね。知らない誰かより、知ってる誰か。

https://www.instagram.com/p/B7WGYOUDyzR/?igshid=l6atbghx2ogk

(1週間で40万以上も集まったそうです。すごい。)

なぜか日本というのは、こういったボランティアや寄付に関して、非常に冷ややかな目を持っている。Twitter民は特に、やれ偽善者だとか、本当に募金してんのかとか、心の狭い輩が多い。著名人がたくさんの寄付をしても批判の声は絶えない。元ZOZOの前澤さんが寄付しようものならオレにもくれって言う人いるし、Amazonのジェフベゾスが寄付したら、額が少ないとか言われるし、YouTuberのヒカキンが動画で募金を募ろうものなら偽善だと書かれ。ほんとひどい。

だからワタニーのこういった行動は勇気があると思ってます。それは多いとか少ないとかではない。と言っても、彼はそんな事を気にせず、ただただ純粋にコアラ可哀想!😢あ!友達が売上寄付するって!よし!協力しよう!募金を募ろう!と素直にそう思っただけだと思うんですけどね。

その想いに答えたく、ボクも少なからず購入させてもらったし、拡散させてもらいました。そしたらボクを通じてたくさんの人が買ってくれました。

それでも、こんなボクでも、少なからずこういう事を書かれますからね。

批判はつきもの

こんなクズ野郎の事を気にしなくてもいいけど、やはりたまにめんどくさくなるんです。だから見えないところでやる。本当に何かをしてあげたかったら公にせず1人で勝手にやったり、直接その人を応援してあげたり、声をかけたり、優しくしてあげたらいいなって。それでもこういったたくさんの力を借りたい場合は、SNSが便利だし、必須だからね。だから言い出しっぺというのはとても勇気がいることなんです。

たまにその人だけにした行為なのに、それをわざわざSNSに上げたりする人がいますよね。こっちは求めてないのに。それは自慢なのか、見せたいだけなのか、見せたい住宅なのかは分からないけど、ガッカリする時があります。逆もしかり。良いことをしてるところを写真や動画に撮って、それを投稿してくれって求める人もいます。それって本当の優しさじゃないよね。

たとえば、昨年末に奥ノ谷塾で、宮島口から広島へ向かう時に目の不自由な方が乗ってきました。それを見かけた若い子が、すぐさまその方を先導して席に座らせてあげてました。関心してたら、その若い子が「ボク途中で降りちゃうんですけど大丈夫ですか?」って言ってるのを聞いて、目の前にいたワタニーが、ボクが引き継ぎます。って言って、広島駅に着いて、ホームから階段の上まで手を引いて連れてってあげてました。でもそれをわざわざ写真に撮ることもないし、どこかに投稿することもない。ワタニーはそういう優しさを持っています。たまに優しすぎて騙されたりするけど笑 人は変わらないからね。

優しさとはその人にしてあげる行為なのです。もちろん、人によってそれぞれですけどね。

SAVE THE KOALA

loosemanから届いたコアラちゃんの可愛いステッカーが届いて思ったのはそんな事でした。ボクを通じてこのことを知り、買ってくれた人にボクからもありがとうと言いたい。そう。人も世界も優しいのである。

なんて素敵な写真なんだろう

1日でも早く火災がおさまり、オーストラリアに平穏な日が訪れますように。

あ。みんなが大好き。日本の大ヒットお菓子。ロッテのコアラのマーチを買うと、募金されるらしいよ。いいね。

以上、人に優しい。オクノヤ・グレタ・ケイスケでした。

ページの先頭へ