本文へ移動する

心底欲しいから購入。大好きだから購入。楽しみたいから購入。あなたの商品やサービスがお客さんにそう思われてたら最高です。

おそらくギクッとする人も多いかも。ま。実際、SNSで最も多くの商品を売ってるであろうボクだからこそ分かること。

仲良くなりたいからその商品をただ購入した。仲間でいたいし、気にかけてほしいから購入してる。どうしてこの商品が売れてるのか探ってみたいから買った。など、別にどれが悪いってわけではないんだけど、無意識にそうしてる人も多いだろうしね。

ボクの場合も過去ありました。

買ってくれた人と意見の食い違いがあった時に「 Keisuke okunoya結構買ってあげてるのに!」という風に言われたことも。いやいや、あげてるのにってなってる時点でおかしいよね。買ってくれって頼んでないし、そんな気持ちで買ってたのはあなた。そういう人は常に見返りを求め、未だに「 客は神様だ 」的な気持ちが強い。

また、買いすぎの人に。もう買いすぎ!って。買わなくても友達だから大丈夫。本当に必要だ。本当に欲しい。って時に買いなさい。とか、奥さんにちゃんと許可もらってるの?とか、この事は今でも言うことがあるくらい。買う買わないで仲間でいるとかいないとかではない。現に一度も購入したことない人ともボクは仲良しだからね。

で、それとは別で、買わなかったら仲間外れにされるー。とか、行かなかったら嫌われるー。って、それビビリすぎ。そういう人って承認欲求が強すぎる。自意識過剰です。でも周り見てたら結構そんな人ばかりだよね。

そしてもう1つ。売れてる秘訣を知りたい!での購入理由。これは全然良いことだと思う。買って気づいて、自分にも生かす。ただボクの商品の場合は、本当にみんなが欲しくて購入してくれて、あ、オレも生かしてみよう。私もやってみよう。という人が多かったけどね。これはとても嬉しいことです。

でもその昔「 買ってみたけど普通の商品(シャツ)でした。たしかに素材はいいんだろうけど、ユニクロと変わらない。」って書かれたこともありました。でもこれ見てね、あまりムカつかなかったんですよ。逆に気づかせてもらった。あ。商品だけ目当てに買ってる人がまだいるんだ。とか、ユニクロと比べてもらえるなんて光栄だ。たしかに写真だけ見るとユニクロのオックスフォードシャツとなんら変わらないもんね。でもそういう人はきっとこれからもなぜその商品が売れてるかは気づかないと思う。残念だけど。

と、まぁ。これだけじゃないんだけどね。まだまだ挙げれば色々ある。でも分かりやすいのだけ書きました。

だからツイートの内容の、後者の人との方が仲良くなるし、関係性は持続する。だってその人たちは、私もSNSで何か商品が売れるようになりたい。とは思うけど、決して、その人みたいになりたい!とは思わないもんね。

◯◯さんになりたい。って思うとね。絶対にその人にはなれない事を知り、嫉妬して、離れて、更には愚痴まで言うようになっちゃうのさ。元々その考えが間違ってたとその内気づくはず。

ね。

心底その人の商品が欲しいから購入。その人が大好きだから購入。一緒に楽しみたいから購入。素直な気持ちが一番。Keisuke okunoyaもあなたにとってそうなれてたら嬉しいです。

ページの先頭へ