本文へ移動する

不謹慎かもしれないけど、この事態は、色々な意味でこれから「 生きていく為 」の重要なことを教えてくれると思ふ

日本中が揺れています。それくらいみんなが動揺してるってことですね。みんながみんなパニックに陥りやすい。トイレットペーパーがなくなるとか、もう少し冷静に判断しようよって思う。でもそのせいでトイレットペーパーが品薄になったのは事実。困る人がいるってこと。ボクと仲良しの人は自分の事しか考えないような人になってほしくないです。もちろん自分を一番大切にするのは大事な事ですけどね。

でも決定事項には従うしかない。その際にただ文句を言うのではなく、自分はどうしたらいいのかを決断しないとね。日本人であることは変わらないし、首相だって変わらないのだから。

これを機に

・キャンセルを全てOKにできる企業
・キャンセルOKだけど返金しない企業
・キャンセルNGの企業

この3つの企業が今後大きく分かれるだろうな。長い目で見れるか、もしくは今しか見れないのか。いつだって心に余裕がないと、良い会社、良いお店は作れない。そんなの仕方ないじゃん!お金ないんだから!っていう人も、じゃあ、これまで何をしてたのかを問うべきです。やはり人間、本当の危機に直面しないと動けないのだから。

一応そういった企業の為にこんな制度もありますので、もし良かったら参考に。

新型ウイルス 売り上げ急減した中小企業の全額保証実施へ

ともくん、情報提供ありがとう。

でもこれも常に変化する情報なので。ただ今日の安部総理の会見からすると、より中小企業や小規模事業主、パート従業員への経済的支援を検討すると言ってたのでそれを信じて動きましょう。

こうなってくるとね。やはり会社や、お店で、ネットビジネスをしっかりやっている人、やっていた人はこういう時期にもそこまで焦ったりしないし、強い。( あ。これは中小企業、個人事業主に関してかもですが )もちろん状況が状況なだけに全く不安にならないわけじゃないけど、自分の場所がリアルでもネットでもあるっていうのは大事な事です。これを機にマジでちゃんと考えた方がいい。これから先何が起こるかわからないんだし、いや、うち飲食店だし、とか、うち美容院だし、リアルしかムリだし、ではなく、それでもネットで自分に何をできるかを検討すべきです。酒しか作れない。髪しか切れない。ではなく、ホント良い機会だからみんな考えてみて。視野が広がるよ。

また、これ、個人も同様です。ネットで売ったり、買ったりするのが慣れてる人は、こういう状況でもすぐにお店には行こうとはしない。まずはネットで検索するクセがついている。

これからも非常事態は続くと思います。不謹慎かもしれないけど、色々な意味で、これから「 生きていく為 」に重要なことを教えてくれます。この事態は。

これを機に、強くなろう。危機管理能力をつけよう。視野を広く持とう。そうすると本当の意味での一体感が生まれてくると思う。人は人を救うことはできないけど、誰かを手伝いもできるし、助けることをできるし、元気や勇気を与えることができます。

こういう時こそ短パン社長ですよね!

ボクがいつもクリーニングをお願いしてるクリーニングシマダさんの店主カズさんがボソっと言ってくれました。でもこれを聞いて、いやいや、そんな事は。なんて思わなかった。それが少人数でもそう思ってくれる人はいるんだなと。だからボクはこうして発信を続けるし、明るく元気な発信を心かけようと思いました。

という事で、いや、どういう事かは分かりませんが笑

これからもリアルでもネットでも仲良しな人と濃厚接触していきたいと思います!!!!!

これは昨日かな

ページの先頭へ