本文へ移動する

今はどこも悪いから仕方ないね。と思うか、今こそ新しいアイデアを生み出して行動しなくちゃ。と思うか、この差は大きい。

アップル、中華圏除く全世界でアップルストアを休業

これ、あと3日早く発表されてたらオレのiPhoneはどうなってたんだろう。ポートランドでiPhone壊して、すぐにAppleストアへ行き、その場で購入して事なきを得たわけですが、もしクローズしてたら、スマホなしどころか、Limeの請求が莫大な金額になってたかもしれない。

と、ボクのことは置いといて、さすが世界のアップルですね。

今も尚、たくさんのメディアが新型コロナウイルスの事を取り上げています。Facebookやツイッターを見ては不安になり、気分も暗くなりますよね。そんな中、自粛する企業やお店、通常通り営業する企業やお店。様々です。

人はいつだって賛否両論で、それが時に雑音になる事もある。近くの友人でさえ、やった方がいい!やめた方がいい!と言ってくる。(あ。一応言っとくけどオレは言われてないよ。)でもまだ直接言ってくるのはマシな方かも。陰口叩いてる人が一番タチ悪い。あの人、こんな時に。アイツ、こんな時に。ってね。営業、開催するのが悪なのか、全てを自粛するのが正義なのか。そこに正解なんてない。

Tシャツを2枚1万円で売ったとします。高いと言う人もいれば、安いと言う人もいる。その意見に左右され、8,000円にしたら、今度は中途半端だ!と言う人がいる。今回のウイルス問題とは比べものならないくらいレベルの異なるたとえだけど、要は決めるのは自分。ということ。やるのも自分。やらないのも自分。行くのも自分。行かないのも自分。自己責任というやつです。だからその決断にとやかく言わない。なんか文句言う人は買いもしないし参加もしない。もっと言うと自分から行動も起こさない。

今後日本がイタリアやフランスと同じように、食料品や薬局以外のお店の営業を一切停止したら、それはその時、従うまでです。その決断に対しても多くの日本人はきっと何かしら言うでしょう。

今後、世界は、いや、日本は未曾有の危機に陥るでしょう。それは感染者拡大。よりも、経済的な危機に。百貨店の売上は4割減と聞いてます。その他の商業施設も同じように厳しい。また、小さなお店も同様。中小企業や個人事業主もです。2月、3月はもちろん、4月の売上も見込めない。たとえコロナが収まっても、人は買い物する気力や、出かける意欲も起こさなくなります。今のうちに融資枠いっぱいに借入れするのも手かもしれません。このウイルス騒動が終わってからが本当の問題。なぜならボクたちはずっと経済を動かさなくてはいけないのだから。

今はどこも悪いから仕方ないね。と思うか、今こそ新しいアイデアを生み出して行動しなくちゃ。と思うか、この差は大きい。

それでも人は動かない。本当の危機にならないとね。

こんな時だからこそ。ではなく、いつだって行動しておかないとね。

だからボクは開催しますよ。TANPAN LABのオープニング説明会とレセプション。早くも40名近くの方が参加してくれる予定。嬉しいな。

3月26日 TANPAN LAB オープニング説明会&レセプションがいよいよ募集開始になりました!

今日は以上。明日からも楽しんでいこう。

 

ページの先頭へ