本文へ移動する

「 延長料金頂きます 」と言えればいいんだけど、そうはいかない。であれば、今あなたがやれる事って一体何だと思いますか?

街がどんよりしてます。こんなゴールデンウィークが未だかつてあっただろうか。

今日の新国立競技場

iPhone11すげーな。結構真っ暗だったのにこんなに明るく撮れちゃう。

本社がある、ここ神宮前付近のお店は、大手ファストフード、コンビニ以外はほとんど開いていません。ポツポツと開いてるところもあるんだろうけど、あまり目に入らない。開いててもテイクアウトだけとかランチのみとか?昨年のゴールデンウィークの事を思い出すと異様な光景です。洋服屋やアクセサリー屋だってどこも開いてないんですよ?分かる?

でも全部が全部そうではない。都内の小さい駅の商店街は開いてたりする。そこに人が溢れたりすると、マスコミはこぞってニュースに取り上げる。そしてそのニュースを見たツイッター民がまた大騒ぎする。いや、匿名の奴らならまだしも、実名の人間までそれをツイートする。やれ、信じられない。やれ、ひどい。って、お前らもマスコミか?そこで同意を求めて、共感し合ってどうすんの?

あんたたち、どうせしょっちゅうZOOM飲みで飲んだくれてるんだろうからそっちでやってろよ。そこで愚痴を言い合ってろって。そっちなら誰にも迷惑かけないし。

緊急事態宣言の期間延長が決定しました。

「 延長料金頂きます 」と言えればいいんだけど、そうはいかないのです。5月6日までだと思って動いていた企業も多くいるでしょう。( もちろん不安になりながら )それが5月31日に伸びて、更に状況が悪化する事は間違いありません。なんならそれ以上に伸びる可能性も大いにあるということ。

それでもあなたは営業を自粛しますか?仕事もせず売上ゼロのまま自宅待機を続けますか?営業してるお店、街に出てる人たち、山に登る人たち、公園で弁当を食べてる人たち、外でBBQしてる人たちを、批判し続けますか?そもそもあなたは批判してるヒマはありますか?

大手企業、商業施設に入ってるお店、ホテルや旅館、イベントなど、開けたくても開けれない会社は本当にツラいと思います。とはいえ、解除されたところで、今までのお客さんが戻ってくるかどうかは難しいでしょう。

であれば、やれる会社、やれるお店は、今やれる事をやろう。やりながら未来の事は考える。ピンチはチャンスなんかじゃない。ピンチはピンチなんです。

どう考えてもこの先今までのような仕事観では上手くいかない。そんな事はコロナ限らず、言われてきた事だし、誰でも言えること。にも関わらず、誰もが専門家のように前までのようにいかないとこれ見よがしに発信する。

で?

じゃあ今まで通りにいかないからどうするの?

オンラインでやれる仕事を考える?テイクアウト?デリバリー?ネットショップ?

あとは?あとは何?

そんな事もみんな分かってる。言われなくても分かってるわ。

社員を抱えてない人。家賃を支払わなくて済む人。借金してない人。個人でやってる人は、所詮、無責任に何とでも言える。

だからボクは今のうちに自粛を解除して、やれる事を今すぐにやるべきだといつも言っています。コロナにかかったらどうするんだ。伝染ったらどうするんだ。って。それでも人に会いたい。あなたから買いたい。あなたに教えてもらいたい。インフルエンザの方が怖い。運転してる方が怖い。車に乗ってる方が危ない。道歩いてる方が危ない。癌の方が恐ろしい。コロナは誰もがかかる病気だ。と思って、向き合って、生きていくのも正しい選択かもしれない。もちろんそれは人が決める事であり、人に強要するものでもない。ビビって生きていく人は、人に絶対会わないビジネスを選んでいけばいいし、でもそうじゃない、必ずしも人と接しないといけない人は、それ相応の考え方を持ちつつ、ビジネスをしていくしかないのではないでしょうか。

これからは、人に会うのがハイリスクと思われる時代に

コンサートやフェス、スポーツ観戦、ライブ、クラブ、キャバクラなどは致命的かもしれない。また、小さな飲食店やサービス業も、売上が激減していて、閉店、閉業するなら傷口が浅い内の方がいいかもしれない。どうにもならなくなった時が一番キツイ。だから決断は早めの方がいい。それがムリ、それが厳しい。のであれば、開き直って5月7日から営業を再開する。それ以外、方法はないのでは?

大丈夫。これまであなたが自信を持って仕事をしてて、お客さんの事を心底想い、お客さんの為に気持ちを込めてやっていたのであれば、少なからずお客さんは戻ってきてくれます。批判する人もいるでしょう。反対されることもあるでしょう。でもその時に本当のお客さん、友人、誰と付き合えばいいのかがちゃんと見えてきます。相手に選んでもらう。こちらが合わせるのではなく、相手が合わせてくれるビジネスを。

だからさ。変なニュースばっかり見てないで。誰かの発信に惑わされたりしないで。まずは自分の判断を。ね。あなたの判断は正しい。応援してます。

それでも気持ちが落ち込むのであれば、この投稿でも見て。

こんなおバカな美容室があるよ。めっちゃ元気になるよ。何回見たかな、オレ。笑笑

https://www.instagram.com/p/B_qo629DSQB/?igshid=6umcrzlu07tg

それにつられて、もっとおバカな社長も現れたよ。こんな住宅会社もあるんだよ。

こっちが緊急事態宣言だわ!こっちのリレーならやりたいわ!

ね。やっぱりSNSは人に元気や勇気や面白さを伝えるもの。役立つ情報も大事だけど、笑ってもらえること。これからもボクや、あなたもやっていこう。少しでも多くの人たちに笑顔を届けよう。

ページの先頭へ