本文へ移動する

やってみて分かるウェブセミナーの良さ。山地社長と短パン社長のお悩み相談室はとっても大好評でした。

はい!という事で、もちろん今日はこの話題!

うどんの山地くんの投稿写真を拝借

昨晩はとっても仲良くさせて頂いてるヤマチユナイテッドの山地社長との初のウェブセミナーでした。( 参加してくれた方は2人の仲良しっぷりが分かったでしょう♡ )ボクはもちろんLABで、山地さんは札幌の本社ラウンジで。シチュエーションも大事ですね。

これはスタート時かな

セミナー内容は、参加者の方から事前にいただいた様々な質問や悩みに2人でビールを飲みながらお答えしていくというもの。ヤマチユナイテッドの金子さんが質問を抜粋してまとめてくれたんですけど( 6枚目の画像 )やっぱり2時間では全部答えられませんでした。ごめんなさいね。

とはいえ、初の試みとしてはめちゃめちゃ評判が良かったです。ビールを片手に、ボクも山地さんも、そして参加者の皆さんも一緒になって、時に真剣に、時に笑いながら、楽しんでくれました。後からツイッターやチャット、そして感想を読んで安心しました。ヤマチユナイテッドの運営の皆さん、お疲れさまでした!

今回取り仕切ってくれた金子さん、うちは陽田

LABで生で見てたヒラヤマや、セミナーの準備をしてくれた陽田が、終わった後に「 無料でも有料でも何も変わらずアツいのがオクノヤさん 」と声を揃えて言ってたけど、そんなの当然です。たとえ無料でも、みなさんの貴重な2時間という時間を拘束するんですからね。やっぱり飽きさせないように明るく楽しく面白く進行しなくちゃいけないし、そして真剣に答えてあげなくてはいけないこともある。そのバランスが大事。結果、ボクも山地さんも大満足。とっても楽しかったです。参加してくれた皆さんありがとうございました。

また、無料ということもあったせいか、150名位の参加申込みがあったそうです。それでもすごい人数ですよね。週末、金曜日の18時スタートにも関わらず。ただ、当日参加したのはその中から110名ほど。これはある程度予想通り。無料だからとりあえず的な人がきっと多いんだろうね。有料だったら?と考えると、やっぱり無料って紙一重。やる側と参加する側では気持ちが違うんです。内容は有料にしてもいいくらい価値のあるものと自負してます。次も無料でやろうかと山地さんにお願いされたら考えちゃうけど、やっぱりオレは無料はイヤだな笑

やっぱり何事もやってみないと分からな。やってみて、色々と課題も見えたし、次はどんな事ができるかなと考えられる。

気合が違う笑笑

まずはうちもヤマチユナイテッドさんみたいにしっかり機材とか揃えようかな笑笑

マイクなしでもオレの声は通るけど、やっぱりピンマイクの方が透き通って聞こえるもんね。あと時間が遅くなるにつれてオレの顔が見えない。あ。これはいつもか笑

ゆきちゃんの投稿より

という事で、またいつか!何かの機会に!

皆さんありがとうございました!ボクらも色々勉強になりました!!

もし次に何かやる時は、私、経営者じゃないから、とか、一般社員だし、とか、フリーランスだから、とか、アルバイトだし、とか、学生だし、とか、ただの主婦だし、とか、そんな事遠慮しないで、参加したかったら参加するんだよ?いいかい?ホントそういう性格損するだけ。素直になろう。やりたい事やろう。

こうしてボクはいつも誰かの悩みの相談をしてる。ラジオでも、セミナーでも、今度出版する本でもね。そしてLABの会員の相談は何でも受けます。ボクが少しでも解決の糸口を見つけられますように。でもいつも言ってるかもだけど、素直になることです。それはボクも山地さんも共通してること。

皆さんのお悩みを解決する本かもしれない。ボクの2冊目の本の予約はこちらから。

ヒト モノ カネ すべてうまくいく会社をつくる 短パン社長のお悩み相談室

 

ページの先頭へ