本文へ移動する

ボクのセミナーで何を受け取ってくれるかは人それぞれだけど、仕事のやり方とか考え方とか、それよりも以前のモノを感じ取ってくれたら嬉しいな。

ラクーンさん主催のオンラインセミナーがどれだけ大盛況だったかはこのブログを見てくれたら分かると思います。頑張る小さなお店のミカタ。商売繁盛をお手伝いする後藤ゆきちゃんのブログです。

北は北海道美幌町(びほろちょう)から南は鹿児島県奄美大島まで、全国各地の小売業、飲食業などいろいろな事業者様から97名の参加表明があったとのこと。これもオンラインならでは。ですね!

たくさんの人が見てくれた

ゆきちゃん取りまとめありがとうね。オレも嬉しいし参加者のみんなも嬉しい。こういう気持ちが大事。だからボクも応えたい。商売ってそういうもんだよね。

あ。ちなみに見てない人もいると思うので、ボクの昨日のブログも併せてご覧ください。

SNSでもリアルでもお客さまに愛情を届けていこう。ラクーンさん主催のオンラインセミナーが大盛況でした。

あとインスタもね。

View this post on Instagram

SNSでもリアルでもお客様に愛情を届けよう。小さなお店、事業者の為の「短パン社長のお悩み相談室」  後藤ゆきちゃんが働くラクーンさんのオンラインセミナーが大盛況で終わりました。短パン社長でエゴサしてくれたらその盛り上がりっぷりは確認できるかと思います。大幅にオーバーして2時間40分の講演でした。伸びた40分は参加者の方の質問に全てお答えしました。サービス精神旺盛。画面上でもアツアツ。 初めてゆきちゃんの会社でセミナーをしたのがもう5年も前になるんです。それから渋谷の映画館や、大ホールでも開催し、今日で実に4回目。ここで出会い、仲良くなり、今では一緒にお仕事してる人もいるほどです。すごいつながりを作ってくれたね。ありがとう。  ボクはずっと一貫してる。いつも聞いてくれてる人、久しぶりに聞いてくれた人もきっとそう思ってくれたはず。初めての方も、ボクの想いが届いてくれてたら嬉しいな。やるかやらないかはあなた次第。周りは助けてくれないよ。コロナはそんなキッカケをボクたちに与えてくれたんだ。  次は16日も。ボクの2冊目の本の発売日にKADOKAWAさん主催のオンラインセミナーがあります。こちらもLABで中継します。夜からなので。今日残念ながら参加できなかった人も聞けるかもね。サイン本付きで3,500円。安い!  【 絶賛参加申込み受付中だよ!】 https://t.livepocket.jp/e/tanpan?utm_source=Facebook  それにしてもオンラインセミナー楽しかったな。だいぶ慣れてきた。やっぱり何事もやってみないと分からないもんね。  あと、トイレ休憩が短くていい。どこかの会場じゃないから並ぶことも待つこともない。それと仕事しながらも、移動しながらも聞ける。移動費もかからない。良いことばっかりじゃん。でもあれね。やっぱりリアルが一番。実際に目の前で聞けて、お話ができて、なんなら一緒にご飯も食べて、飲めて。「あなたに会いたい!」そう思ってもらえるような存在になろう。 おつかれさまでした!!!!!  #短パン社長 #ラクーン #オンラインセミナー #会員制 #オンライン #ウェビナー #ZOOM #短パン本 #KADOKAWA #TANPANLAB #お悩み相談室

A post shared by 短パン社長 奥ノ谷 圭祐 (@keisuke_okunoya) on

誰でもない。ゆきちゃんのお願いなので今回は引き受けました。スーパデリバリー会員の方は参加無料でした。参加表明は97名でしたが、実際に生で見てた人は70名くらいだったとのこと。見れなかった人は後から録画でも見れる。でもやっぱりね、ライブに勝るものはない。アーカイブでも当然ボクのアツさは伝わりますが、みんなであの時間に見てるという一体感や雰囲気が違うんですよ。そして録画だと、いつでも見れるという気持ちも芽生えるので、結果的に「見ない」という選択肢もある。これホントそうだから。テレビでも何かを番組録画しても一度も見なかったりしない?NetflixやAmazonプライムビデオ観てても、他にやることできたら一回切って、そのまま観なくなることない?ボクのセミナーはそれとは違うかもしれないけど、そういうもんなんです。人間は日々優先順位なんて変わるからね。もちろん全員が全員そうじゃないと思ってますよ。アーカイブでもしっかり正座して、PCの前で2時間40分集中して見てくれる人もいると思う。でも同じ時間を共有するっていうのは大事だとボクは思う。ライブ配信もそうでしょ?あとから見る?よっぽど好きじゃないと見ないでしょ。もしくはよっぽどヒマか。だからボクは20分以内におさめるか、もしくはすぐ消しちゃう。それがよく分かってるからです。

もう1つ。無料でこんなのが聞けちゃうのか。と思うか、無料だから、ま、いいか。と思うか。前者と後者の意識ではまるで違う結果が待っています。その環境に甘えない。常に感謝する。そしてそれが1,000円でも2,000円でもいい。お金を払う。自分に投資する。本をプレゼントして読む人と、読まない人もいるじゃん。1,500円の本だから読んでも読まなくてもいいかな。って意識も出たりするじゃん。そういう事なんです。だからボクはお金を払って参加してくれた人をリスペクトしています。もちろん無料でも全身全霊。いつもと全く変わらない。それはいつも聞いてる、何度か聞いたことのある人ならわかるよね。あなたも何かしらのお仕事をしているんだから、お客さんにはお金払ってもらいますよね。あなたは何を提供してる?ただモノを売ってるだけ?サービスをしてあげてるだけ?そうじゃないはずです。

ボクのセミナーで何を受け取ってくれるかは人それぞれだけど、仕事のやり方とか考え方とか、それよりも前に、心の中のもの。人としての在り方。なんなら生き方も、変化させていかなきゃいけないし、そうあって欲しいと願います。

昨日LABに参加した会員の人たち

彼らはそれが分かってる。だから継続してるし。ボクに着いてきてくれてるんだと思う。

16日のKADOKAWAさん主催のオンラインセミナーは、そんな人たちに集まってほしいなと思ってます。

オンラインなので人数制限はありません。あ。〆切日はありますよ。

申し込みはこちらから。3,500円で本が付いてるよ。

昨日の参加してくれた皆さんの投稿を見ながら思ったのはそんな事でした。

ページの先頭へ