本文へ移動する

好きを仕事にとは言うけど、なかなかカンタンなものじゃない。であれば、ボクがそういう場を作ってあげる。彼らの個性を生かしてあげる。リーダーの役割ってそういうことだと思う。

ヒロナガの気合がハンパなくて震える。

昨晩は今夜行われるイベントの為に特製のカレーを3時間かけて仕込みしてました。できればその気合いを仕事にも見せてもらいたいのだが、、、。もうかれこれ1か月も前に依頼してる、短パンカレーと短パン米のパッケージデザインが上がってこなければ、LABの前に置く看板のデザインも全く上がってこない笑 そんな彼の言い訳は決まって「夜の店長としての仕事が忙しい 」である。まーたしかにそれも仕事ではあるけどね。「 明日は女性の胃袋掴んじゃうかもしれません 」とブツブツ呟きながらひたすらカレーを作ってました。

ヒロナガ特製カレー

でも少し試食させてもらったらこれがとんでもなく美味しくてね。ビックリしたわ。しかも美味しいって言った時の彼の笑み。洋服作った時よりも嬉しそう。これ、つい先日もそんな事があったよね。そう。カトタツだ。

TANPANLABエプロンも販売中

齢57歳。アパレル一筋35年のカトタツも最近は専ら料理担当。彼もまたお客さんが美味しいって言ってくれることになにより喜びを感じてる。今まで洋服しか作ったことないのにね。でも今までではお客さんが喜ぶ顔なんて見ることはなかった。いや、見る機会がなかった。それがKeisuke okunoyaをSNS上で販売した事によって、初めてお客さんの喜ぶ顔が見れたのだ。だからボクは地方の工場さんにその写真を送った。地方の工場のおじさんおばさんは、SNSもやってなければ、依頼を受けた洋服を作るだけが仕事だった。でもボクは、皆さんが作ってくれた洋服は、これだけ多くの人たちに着てもらえてるよ。みんなこんなに笑顔だよ。ってね。

たとえばこういう写真をね。最近上がったKeisuke okunoya womensのスカート。(ワンピースはもう少し待ってね♡)

https://twitter.com/okunoya_jr/status/1281098956756275200?s=21

こういったみんなの素敵写真を送った事でどうなったか。福島の工場の社長は感動しお手紙をくれました。秋田の工場の社長やスタッフはこれを見て号泣し、今でもみんなが写った写真を会社に貼ってるという。今でさえそういった写真は送ってないし、また、それを通じて検索してボクのブログを見るようになった工場さんもいる。お仕事ってそういう事だなって思う。目の前のお客さんを喜ばせるのであれば、そんな喜んでる姿を、それに関わった人たちにも見せてあげる。ってね。

と、話はだいぶ離れてしまいましたが、そういう意味でお料理ってすごい。目の前で喜ぶ姿が見れるんだもん。先日の【ワタ理】でもそう。

ワタニーとまささん

たくさんの人が笑顔になってくれたもんね。ちなみにワタニーは料理人ではない。美容室のオーナーだ。でもラーメンは死ぬほど好き。右に出る者はいないくらいに。それでラーメンのプロになった。オリジナルラーメンを販売したんだからもうそれはプロと呼んでいいよね。第二弾も間もなく発売開始だよ。

そして先ほどから名前を挙げてるカトタツもそう。趣味はチャリと料理。奥さんやお嬢さんにいつも料理を作っていた。それがここLABで生かされた。LABを作る前から、彼に料理を作ってもらおうなんて思ってなかった。でも作ってから分かった。彼の好きと得意がここで発揮される事になった。ヒロナガも然り。大のカレー好き。カレーのバイト歴あり。CoCo壱だけど。GHEEでも修行したいっていつも言ってる。しかもカレー屋にめっちゃ詳しい。そしたらこれだもんね。

洋服だけ売ってたら気づかなかったこと。好きを仕事にとは言うけど、社員さんはなかなかそうはいかないもんね。であれば、ボクがその場を作ってあげなければ。彼らの個性を生かしてあげなければ。口だけじゃなくてね。リーダーの役割ってそういうことだと思う。楽しく働くのは自分だけじゃなく、スタッフも同様。そしてボクは奥ノ谷塾や、LABで開催するセミナーやイベントでもそれをみんなに伝えているし、これからも伝えていきたい。今日のイベントもまさにそう。30歳以下の人たちが今の仕事をよりどうやって楽しめるか。もしくは好きを仕事にするにはどうしたらいいかってね。

マイアミと短パン

以下、今日のイベントの詳細です。

名づけて【 TANPAN SCHOOL R30- 改め R35- 】笑笑
35歳以下の経営者、役員、会社員、フリーランス、アルバイト、ニート、学生、誰でもOKな若者たちのコミュニティのイベントを開催します。
18時開場、18時半スタート。
ビジネスで繋がってもいいし、プライベートで仲良くなっていい。そして参加するみんなの仕事の悩みなども解決できる場にしたいと思ってます。今の仕事をより楽しくするにはどうしたらいいか。また、独立、起業、なんなら転職先を探す手伝いも。みんなの魅力を大いに語ってもらい、また、みんなの考える商品やサービスを商品化できるような可能性に満ちた会にもしたいと思い、まずはやってみることにしました。
タッグを組むのは、フジテレビで最年少ディレクターになり、パイセンTVからずっと仲良しのマイアミ。昨年の11月に起業し今や社長ですよ。
まさに好きを仕事にしてる2人。ね。なんか楽しそうじゃない?
おかげさまでも20名満席です。経営者はもちろん、フリーランス、アルバイト、そして学生さんまで、会ったことない人ばかりなのですげーワクワクする。どんな人が集まるんだろーってね。ちなみに何も教えようとは思ってません。ともに学びたい。そして一緒に成長したい。ボクも彼ら彼女らに教えてもらうことがたくさんあると思うのでね。

いやはや、どんな人たちに会えるのかが楽しみです。一生勉強一生青春だ。

TANPAN LABはますますそんな楽しいことをやっていきます。絶対に会員になったら楽しいよ。今の仕事がますます楽しくなる。新しいビジネスが生まれる。新しい出会いもある。そして商売も繁盛する。

だから今日もボクはみんなを楽しませる為に努力は惜しまない。

でも最後にもう一度言わせて。

マジで気合がハンパない

今日のイベントは、お前の彼女探しの為のものじゃないからね!!!!!!!たのむね!!!!!

 

ページの先頭へ