本文へ移動する

元通りには戻らないというけど、みんなそう言いたいだけ。どちらかと言うと今が元。コロナがそれを教えてくれた。

急遽開催決定!松島ラーメン第二弾発売記念「松島つけ麺試食会」をLABで行います。8月31日月曜日夜7時から。大将松島が作る絶品ラーメンはもちろん、その他の食事やお酒で盛り上がりましょう。お待ちしてます!

はい。で、今日はどんな話題にしようかなと。っていうか、毎日書いててよくネタが尽きないよね。と、自分でもたまに思います。しかもテキトーなブログも少ない。結構ガッツリ書いてる。それはやっぱり日頃の行動。そして発信の量。そんなところかな。ブログに使う時間は大体10分〜15分です。(映画の紹介の時だけ別です)毎日が練習。そう思って書いてます。はい。

昨日ね。最近よくブログでも話題にしてる寺田さんとメッセージし合ってたら( そろそろそんなに書かないでと怒られそう笑 )教えてくれたチームラボ代表の猪子社長の記事。そんな猪子社長も寺田さんのお友達です。

これまさに!なので、是非みんなにも読んでほしいと思いましてシェアしました。

キーパーソンインタビュー(あえて後編)

全文読まないおバカなあなたに一部引用しますね。

もともと普通にオンライン会議を行っていたから言えるんですが、「これからはオフィスが必要なくなる」とかいっている昨今のオフィス不要論はちょっとおかしいなと思ってしまいます。オンラインデビューしたばかりで、ついつい大きな気持ちになってしまっている人が多いのかも……と感じます(笑)。やっぱりその場に一緒にいることで得られる情報量って非常に大きいですよ。

たしか昨日のブログにも少し触れましたけど、オンラインデビューしたばかりの人がほとんどだと思うんです。それで気持ちが大きくなり、これからは全部オンラインだ!って言う人やけに多くない?いや、まさに。です。ならないならない。全部オンラインになんかならないよって。オレもずっと思ってました。元々こういった最先端のビジネスをされてる方は別ね。でもさ。コロナになってリモート、テレワークになってどうですかって話。通常出勤に戻ったら、あれ?あの人いらなくない。とか、なったはず。また、やっぱり家じゃ全然仕事できない人とか、やることなくてブクブク太っちゃった人とか(これはあんまり関係ないか笑)結構いましたよね。

それを利用してる( たとえばZOOMとか )自分がカッコいい。みたいに思ってる人が多いってこと。いや、それ別にわざわざZOOMじゃなくても、わざわざMicrosoftのteamsじゃなくても、わざわざGoogleのハングアウトじゃなくても、LINEの電話で良くない?みたいな事も多々。

正直ね、オレ色々やってきたけど、ZOOMのオンラインセミナーよりも、Facebookのグループでライブ配信のセミナーやったり、インスタグラムで限定公開のアカウント作って、そこでライブ配信のセミナーやった方が、人集まると思いますよ。だってそっちの方が参加する人ラクだもん。音声や映像に問題あるかもだけど、きっとそれで事足りてること多いと思う。もちろんやってみる事は大事。でもやってみて分かる事もある。みんなラクを選ぶんだ。仕事も遊びも。チャレンジするのが嫌い。分からない事を調べない。何度も言うけど、未だにネットショップで購入できない人、Amazonで購入したことない人、そんな人ばっかりなんです。その人に合わせるか、合わせないかの話。だから猪子さんのインタビューはその通りだなと思ったわけです。

そしてもう1つ。

人間は、自分が思っているよりも身体で感じることが多いんですよ。たとえば、テレビで旅行番組を見て「あの場所に行ってみよう」って思う人は多いけど、価値観が変わったって人ってほとんどいない。けれど、パリやらインドに行って帰ってきて「価値観が変わりました!」って人は「またかよ」って思うくらいたくさんいる。実際に現地に行って、身体を使って体験をしたときに、ようやく自分の根幹まで届くんですよ。もちろん、テレビ番組や雑誌やwebサイトのコンテンツは、行動を起こす「きっかけ」としてはとても重要。会議も同じことがあって、身体で感じる部分がカットされてしまう。オンラインで話すだけでは伝わりきらないところがあります。

いや、これ、オレが言ったのかと思ったくらいです。笑笑( お会いしたことないのにごめんなさい!そもそも誰だよ!って話ですよね笑 )どっか行くと価値観変わったわー。自分が小さく見えたわー。って言うけど、特に何も変わってない笑 特に生かされてない。

オレの講演聞いて、トンカチで頭叩かれた気分です。って、3回聞いて3回同じこと言う人がいるっていうアレですわ。

そして全部が全部オンラインにはならない。なるはずもない。元通りには戻らないというけど、そう言いたいだけ。変わらなきゃダメだよって言っとけば、みんなそうだよなって思うんです。でもそんな事はずっと前から言ってきたし、言われてきたこと。だからね。どちらかというと今が元。それをコロナが教えてくれたんです。ちゃんと仕事してない人はいなくなり、ちゃんと仕事してる人が生き残る。良い時代になったじゃないですか。

おじさんと飲んでたらずっとおじさんです。おじさんはおじさんでも若い感覚を持ち合わせたおじさんと。そして若い子たちと。女性と。または外国人と。新旧の融合ってそういうこと。オレが教えてやるよー的な人はもうダメね。ボクはつくづく、そういう変な会に出なくて良かったなと思う。くだらない会合に出なくて良かったなと思う。付き合いで参加しない。好きな人としか会わない。好きな仕事しかしない。これは決してわがままなわけじゃないよ。やりたいことをいつでもやれるようにしてるからなんだ。そしてそれが正解だった。

つまり自分で考えて、自分で動け。そういうこと。

ページの先頭へ