賛成派と反対派。キャッシュレスと現金のみ。やはりみんな現状維持を選びがち。でもあなたはそうあってほしくない。
今回の賛成派、反対派って。 キャッシュレスと未だに現金のみ。と、なんか少し似てる。そんなことを思った朝。
賛成派、反対派って。
We are cashlessなのか、現金のみなのか、そういうことなんだと思った朝。
今朝もkitasandocoffeeのPOURSTEADYのコーヒーが色んな意味で美味い。 pic.twitter.com/DuLnvyDhWy— 短パン社長 奥ノ谷 圭祐 TANPANLABオーナー (@Okunoya_jr) November 2, 2020
もちろんここkitasandocoffeeはキャッシュレスオンリーなんだけどね。なんならアプリで事前決済。到着したらコーヒーできてるんで(もうこれも普通だよね)ピックアップするだけです。でもたまにいます。現金しか持ってなくて舌打ちして帰って行く人も。現金使えない。って書いてあるにも関わらずです。
意味分かるかな。分かんないかw
テレビでは先週の土曜日の夜はハロウィンで渋谷に人が溢れ返っていたというニュース。時として同じ頃、会社を出て渋谷を抜ける明治通りは、各局のマスコミの車と、警察車両が溢れ返ってて大渋滞。渋谷抜けるのに30分くらいかかった。人が溢れ返ってたという意味ではどっちも同じじゃね?
そしてハロウィンのニュースが終わったかと思えば、東京都内、または全国の感染者数に触れる。人を不安にさせるシナリオとしては抜群だな。
でもこれを見て、しつこいな。と思うか、ああ、まだまだ怖いよ怖いよ。と思うかは、結局その人次第。
また昨晩は、大阪都構想が反対多数で可決のニュースも。またしても叶わず。というか、もうこの先実現はしないだろうな。みんな変化が怖い。これも変わらぬ事実。高齢者だけではなく、若者たちもというのは少し残念だった。
珍しくガマンできず、ちきりんさんをリツイートしちゃったよ。
関西はこれからも「ローカルな地域のひとつ」として生きていくと決めた。
「ローカルな地域で人生を終えたくない」と思う若い人たちは、これからも、まずは東京に出て行くことになる。
数十年前の私と同じように。— ちきりん (@InsideCHIKIRIN) November 1, 2020
変化を求める人は東京へ。まさに。よし、ゆこう。
こういう時に人との価値観と共感ポイントが分かれる。コロナも同じ。こうして友人も減っていくのかもしれない。それが原因とは一概に言えないけど、まーそれくらいの仲だったということだ。
米俵の投稿ばっかりしてたらフォロワーがどんどん減っていく。笑
バカかコイツと思うか、面白いなこの人と思うか。
人は影響されやすい生き物。
あの人がああ言ってるから。この人がこう言ってるから。とかではなく、自分で意思決定を。政治も宗教もなんなら宇宙も。いっぱい勉強して自分の考えを持とう。但し、それを押しつけないようにね。
さ。11月がスタートしてますよ。
今週も、短パンスクールに、白馬ホテル五龍館のイベントに、楽しいこと盛りだくさん。目の前のことも大事だけど、もっと先のことも見れるようにならなきゃね。