本文へ移動する

短パン米 米俵の旅はこれにて完結。人生で2度目の東大阪滞在もとっても充実した1日になりました。

無事東京に戻ってきております。なかなかハードでそれでいて最高に楽しい2泊3日の旅でした。

拝啓 桒原正和(マーボン)様 短パン米60キロ(米俵)を買ってくれてありがとうございました!

人生2度目の東大阪。ダイジェストでは昨日のブログにも載せておりますが、桒原商店では色々な体験をさせてもらいました。

マーボンの会社にて

マーボンは大工さんが使う道具を卸している会社の3代目社長。どんな道具かと言うとこんな感じです。

マーボンのインスタより

こう並べると美しいですよね。なにげに1万人弱フォロワーがいて、海外の方からもとっても人気。ボクの講演や話を聞いて、インスタで毎日投稿することを決意したそうです。そして刃物といえば、やっぱりワッツですよね。彼のインスタも紹介し、見様見真似で頑張っています。そんな中でカンナを使った箸作りを体験させてもらいました。

結構楽しかったな

大将とお弟子さんが丁寧に教えてくれました。プロは15分か20分くらいで作れちゃうんですけど、ボクの場合は当然素人なので、1時間近くかかりました。完成した箸はこちら。

世界で1つだけのお箸

こういう体験は子供から大人まで楽しめる。なので、マーボンは大将と組んで色々とイベントも開催したりしてるようです。自分で作ったお箸で、ママのご飯を食べると、そのありがたみを分かるだろうし、もっと美味しくご飯を食べれるもんね。

今は機械で何でも作れちゃうけど、こういった職人さんたちの技術を忘れちゃいけないし、世から失くしちゃいけないなと思ったよ。マーボン。

大将と短パン社長

って、清水さんコラコラ笑

その他もノコギリやドリルの体験もさせてもらいました。LAB用にこんな竹あかりも頂いちゃいました。ありがとうございます。

TANPAN LAB

そしてその夜は、マーボンと短パン社長を囲んで、マーボンの親交のある方々と、東大阪に縁があるボクの友人でもあるみんなと懇親会。マーボンの行きつけのお店は、まさかの清水さんもおばあちゃんとよく行ってたお店だったそうです。

チートデイだった油田マッスルがツイートにお料理をまとめてくれました。

そして懇親会中はこんな素敵な笑 サプライズも。

https://twitter.com/265_tsumu5/status/1327216016494002179?s=21

マーボンの歌はどうでもいいとして、短パン米に鰹節を乗せて食べる。しかもその鰹をカンナで削るという貴重な体験も。せっかくなのでマッスルに裸になってもらい「カツヲ!カモン!」していただきました。最高だったな。マーボンの歌以外w

最後はお店の前でみんなと記念撮影

花味亭の皆さん、ごちそうさまでした。とっても美味しかったです。

花味亭の皆さんと

またせっかく東大阪に来たのでね。この懇親会の前にはどうしても寄りたい場所がありました。そう。お菓子屋さんのモンガトウさんね。

https://twitter.com/momongatou/status/1326878724835344384?s=21

マダムは懇親会にも参加してくれる事は分かってましたが、こうして定休日にも関わらず、お店を少しだけ開けてくれました。そして清水さんが作る缶に入ったお菓子を皆さんにもプレゼントしたかったので逆に良かったです。シェフにもこうして会えたしね。

https://twitter.com/mgateau1/status/1326819699225587712?s=21

そしてなにより、公約通りマダムを抱きしめてあげる事ができました。

よく頑張ったね

モンガトウ訪問は2回目ですが、2回ともマダム泣いてます笑 大丈夫。もう大丈夫だよ。

それにしてもホントマーボンがウザい笑

このツイートのリプライを見てくれたら分かります。

そんな東大阪の旅のまとめを清水さんがしっかりしてくれました。

なにげに大阪製缶に行くのも初めてだったもんねー。少しだけ見ることができて良かった。

デカーーーーーーーーーー

そんなこんなで米俵の旅はこれにて完結。北海道、長野、愛知、大阪と。まさか4つの土地へ行くとは思ってもいませんでした。60キロの米俵は、ボクはもちろん、たくさんの人たちにステキな想い出をくれました。

ありがとう。米子。

米俵は多くの人を明るくしてくれる。昨晩放送されたボクのラジオでもその事に触れています。もしお時間あれば是非聴いてくださいね。

最後は、新大阪でのお別れのシーンのツイートを。きっと泣きそうになりながら撮影してた事でしょう。

米はたくさんの人と人とを繋げてくれたね。そしてボクはこれからも、引き続き、また違う商品やサービスで、多くの人たちを笑顔にしていきます。

ページの先頭へ