本文へ移動する

来年はどんな年になるのかな。ではなく、どんな年にしようかな。という意識を持とう。2020年を少しだけ振り返ってみた。

うどん納めしてきました

繰り返し言いますが、行動してこそわかることがある。考えていても何も始まらない。毎年毎年同じようなことを言っておりますが、今年ほどそう思わされた年はなかったのではないでしょうか。

今日は1人TANPAN LAB納め

今年は2月に奥ノ谷塾がスタートしました!

米倉先生をお呼びしました

ピーアイ改装中につき、東京は御成門駅近くのセミナールームを借りて行いました。米倉先生をゲストに迎え、ゆかりさんが紅一点で新メンバーもして加わり、2020年は幸先良いスタートを切りました。

その後、3月7日からはアメリカはオレゴン州のポートランドへ!懐かしいなー!マジでまた行きたいです。でもホント、ギリギリの線でアメリカへ行ってましたよね。ボクたち笑

コロナなんて忘れていっぱい楽しみましょうよ。ポートランド2日目も最高に充実した時間を過ごしています。

帰国直後にTANPAN LABの引き渡し。3月26日にLABのオープニングイベントを開催!この日、50名弱の人が集まり、100名強の方がオンラインセミナーに参加してくれました。

人が入りきらないほど参加してくれました

この直後に緊急事態宣言が発令。当時、得体の知れない感染症が日本、いや世界中の人を混乱に陥れました。( 実際には今もですね。でも今日のブログではコロナの事は書きません。今までに散々書いてきたので。)当然、ここLABも1ヶ月半閉めて、一度会員を解約し、また6月から再開。その閉めてた2ヶ月間はマッスルのオンラインジムの会員になり、約2ヶ月で12キロ痩せたのも記憶に新しいですね。

マッスルのオンラインジム

その後は予定通りに、毎月の食のイベントや、LAB会員限定のイベント、奥ノ谷塾、短パンスクールR35、オンラインセミナーなど、番外編も含め、このLABでは33回のイベントを開催しました。( 数え間違えてなければ )

食のイベントのこけら落としは木更津の友理とワタニーのワタ理でしたね。

またLABに行きたい。ではなく、またLABに戻りたい。そんな圧倒的に楽しい空間がここにはある。食のイベント【ワタ理】は大盛況すぎました。

そしてLABでの奥ノ谷塾のこけら落としは、あの坪田さんが登壇してくださいました。

奥ノ谷塾は6月からスタートしました

更にはこちら。R35。

7月からは短パンスクールもスタート!

そして5月にはstand.fmよりラジオをスタートしました。思えば、マイアミのラジオにゲストで出演したおかげでもあったなー。来年は、そんなマイアミが奥ノ谷塾のメンバーに新たに加わります。

アプリとはいえ、ボクにとっては念願のラジオ番組でした。

代官山のスタジオより

そしてそして7月には2冊目の著書を再びKADOKAWAさんより出版しました。昨年12月に出版してからのスピード出版でした。

出版セミナーもオンラインで!

商品に至っては、短パンビール、短パン米、短パンコーヒー、短パンカレーを復活させました。

短パンビール

短パンコーヒー

短パンカレー

短パン米に至っては、60キロの米俵を販売し北海道、長野、愛知、大阪へ米俵と共に旅をしました。

そしてご存知のようにブログは今年も1日も欠かさず書くことができ、来年の1月19日で11年目を迎えます。またSNS、Facebook、Twitter、Instagramのストーリーズも毎日更新。緊急事態宣言が発令され、多くの人が外出をできなくなった際にはインスタのライブで発信もしました。

ここまでくると作品だね!たいへんよくできました!

これだけ見ても結構オレやってんな!って思いますよね。コロナがあったからとかなかったからとかではなく、でもコロナがあったからこそ語気を強めに発信した部分もあります。大丈夫だよ!負けんなよ!がんばれよ!心しっかりね!って、常に勇気と元気と笑いを届けるべく、誰よりも声を大にして発言してきたつもりです。

4月のインスタのライブ配信(おくラヂヲを含めると50回以上やった)

でも全然満足はしていないし、満足したらその時点で成長が止まってしまう。

来年も1人でも僕の発信を楽しみにしてくれてる人のために発信をし続けます。これは昔から変わることはありません。

これも毎年年末に伝えていることですが、来年はどんな年になるのかな。ではなく、どんな年にしようかな。という意識を持とう。全ては自分の行動次第。

今年最後のセミナーではそんな話もしましたよね。購入してくれた人は、アーカイブは12月31日で見れなくなるのでご注意を。

今年最後のセミナーのスライド

はい。ちょっとだけ今年を振り返ってみました。写真多めですみません。

でね。

とにかく全て継続。途中でやめない。小さい事から大きい事まで。人はボクをストイックと呼ぶが、ボクはそうは思いません。

ストイックとは、禁欲的な態度、自らを厳格に律する姿勢、怠惰や享楽へ逸脱することなく目標へと邁進する求道的な在り方、といった意味で用いられる表現。 < 実用日本語表現辞典より >

ね。全然違うでしょ。オレ、こんな厳しくないし。笑笑

怠惰や享楽へ脱線することなく。って書いてるけど、日々脱線しまくりです。

たまにめっちゃ怠けるし、特に「 楽しさ 」に対してのあくなき追求はハンパない。どちらが楽しいか?を常に選んでる。朝令暮改は当たり前。だからボクはストイックでもなんでもない。人はすごいと言うけれど、みんなもきっとすごい。何か継続してること1つでもあればね。

それがボクにとってはブログやSNSだっただけ。習慣、日課にまでなっただけです。だからあなたにもすごいところがきっとある。そう思います。

誰かと比べなくていい。あなたはあなた。ボクはボク。あなたはボクにはなれないし、ボクもあなたになれない。というか、なりたくない。あの人みたいになりたいなんておこがましい。あの人と寄り添っていたい。あの人の近くにいたい。くらいでちょうどいい。

1年早いよ。ホントに早い。だからね。みんな来年もTANPAN LABで待っています。行きたくても行けなかった人たくさんいると思います。来年こそはね。

今年はボクにとって寺田さんの存在が最も大きかったかもしれない

そんなTANPAN LABでのイベントは結構決まりつつあります。会員限定のものもありますが、今のところ決まっているのだけでこんな感じ。まだLABのサイトには反映させてません。ごめんなさい。

2021年 TANPAN LAB食のイベント

2021年 TANPANLAB 奥ノ谷塾

その他、2月18日は最近、副業力という著書を出版された染谷さん(ブログ飯と複業の人)のセミナー、3月9、10日はLAB会員限定の水香苑、五龍館ツアー、3月11日、ダイバイヤーに一緒に出演していた浅野まみこさん主催のコンビニ飯イベント、4月7日は、アミケンさんこと鈴木さんとのファミコンイベントなどなど、既に多くのイベントが目白押しです。たぶんまだまだ追加されていきます。行きたい!も大事だけど、何かやりたい!も大事です。会員の人は特に、ボクに相談やアドバイスをしてもらうだけじゃなく、色々なチャレンジもしていきましょうね!

いやー。改めて、本当にスゴい場所作ったな!オレ!!!

さー!あなたもLABのサブスク会員に!ドシドシ募集しています!

LAB会員案内

 

さー。いよいよ明日は今年最後のブログです。こちらもまた毎年恒例になってきましたけど、完全に自己満足の世界です笑

オクノヤ的SNS流行語大賞、そして映画のランキングも発表をして、今年を締めくくりたいと思います。おヒマなら見てね。

それでは。また明日。

ページの先頭へ