本文へ移動する

ヤマチユナイテッドグループの2021年度の新入社員向けのSNS研修の1回目が無事終了。次回は7月。ボクもみんなもしっかり行動していこうね。

ふと朝に思い立ち、仲良しのワタニーを誘って、大雨降る強羅、御殿場へ行ってきました。

理由は大人気の強羅ブルワリーのビールを直接取りに行くこと。そしてアリムラ兄弟に会いに行くこと。更には寺田さんとオアシスでととのえに行くこと。

ととのえました

高速が空いてたらクルマで1時間位で着いちゃう事を改めてこの日知り、またここに来る回数が増えるだろうと確信しました。ニヤリ。

ワタニーと小旅行

はい。

ちょっと調子に乗って、SNSの研修とかをしちゃってる短いパンツを履いた社長です。

先日はフュービックの新入社員さん向け。

ボクら40代はデジタルメディアを信頼する若年層と、マスメディアを頼りにする高齢層との境目にいるということを認識しなくてはならない。

そして今日のヤマチユナイテッドグループの新入社員さん向けのSNS研修。

1人でセッティングできたもん笑

かれこれ7年目になるのかな。前回からはオンラインで開催。どれか1回くらいは現地でと思ったけど、全3回ともにZOOMになってしまったのも記憶に新しいかと。

3回目もZOOMだったけど、たまらず札幌へ行っちゃいましたもんね。待ってた人がいたので♡

今日からがスタート。みんなのこれからの発信、そして活躍を楽しみにしてます。ヤマチユナイテッドさんのSNS研修の最終回は札幌にて。ZOOMで開催しました。

そして今年も当然ZOOMでのセミナーだったんだけど、今回は会社の人、自宅の人、それぞれでした。

山地社長のFacebookより

山地さんも自宅で視聴してくれました。

必要とされてるのは嬉しいことです。こうしてヤマチユナイテッド、フュービック、そしてOWNDAYSの社内のSNSの文化はボクが作ったと自負しています。

でももう正直言って、ボクは教えることは何もないと思って臨んでいます。なんなら教えてもらうのはボクの方だと。

学生時代から使い倒してたSNSを社会人になっても仕事で楽しく使い倒せるか否か。

ボクらのように社会人になってからスマホを持つようになった時代とはまるで違う。SNSを使えるようになったオッサンとはそもそも環境が違う。どう考えてもその差は拭いきれない。

だからこそチャンス。夢広がるよ。楽しいよ。伝えてたのはそんなとこかと。

みんなおつかれさま!

時代を担うのは君たちです。

もう7年目になるヤマチユナイテッドの新入社員研修。やりながら色々とお互いが進化しているのは間違いないんだけど、ここ3年でようやく成果が出てきました。活躍する社員も増えてきた。そして差も出てきたとも。それを聞くだけで嬉しい。ボクが話した甲斐もあります。継続してきて良かったと。

でもボクらの世代、もしくはそれ以上の人は気づかない。誰もがまたどこかで聞けると思ってる。だから誰も行動しない。この方程式が最近よーく分かってきた。

でも彼らは違う。ボクの講演をまた聞けるなんて思っていない。(もう1回あるけどね)これを糧にして、やるのか、やらないのか、という選択が生まれるだけ。

SNSは決して社会で生き残る為にやるんじゃない。やらなきゃ死んじゃうわけでもない。

でも楽しく面白く、誰かに喜んでもらう為に使ってみたらいいんじゃない。そんなことを研修でもお話しました。

案の定時間が足りなかったけど、また次回7月に。それまでボクもみんなも頑張ろう。

 

ページの先頭へ