本文へ移動する

どんなに仲良くても、どんなにSNSでつながっていても、やっぱり会わないと距離は離れていくものです

「 あなたが心底好きなことであれば何をビジネスにしても構わない。でもちょっと批判されるくらいでやめるなら最初からやらない方がいい。」ボクの尊敬するアウフグース・ネッパーノの言葉をふと雨の外気浴をしながら思い出した。

せっかく少しマジメに書いたのにアウフグース・ネッパーノって一体誰なんでしょうかね。( 清水さんのマネです。笑笑 )

そう。いつも言ってるけど、やっぱり人に会わないと。

マツモッティも3ヶ月ぶりくらいに東京へ来ました。しかも突然。仕事もあったんだろうけど、もうガマンできなかったんだと思う。3日連続来たもんね。オレに会いに。笑笑

こうして元気になって北海道に帰って行きました。で、気づくんです。みんな。東京に来なくちゃってね。あ。でもマツモッティが東京に来れなかったのは、奥ノ谷塾に参加できなかったのは、決してコロナが原因ではないですよ。

コロナが、コロナが、言っててもしょうがないんです。だってコロナはずっと着いてくるものだから。

どんなに仲良くてもね。会わないと距離が離れるのよ。どんなに繋がってても、お互いが包み隠さず毎日SNSで発信していたとしても、それでも会わないとやっぱり距離は離れる。これは仕方ないことです。だから顔を見せるって大切。

( 最もマツモッティとは疎遠になったりはしないけどね。)

人に会うことの大切さはこの本にもしっかり語られています。

会って、話すこと。

そんなわけで、LABで美味しいビールをどうぞ。引き続き、良いお休みをね。

ページの先頭へ