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目の前のお客さまとの関係性を築くことに徹する。

業界紙「 繊研新聞 」の元旦号を見て、ナニを思ふ。

今日は今年初スタバしました。

今日は今年初スタバしました。・・・なんか表情険しいね。

その中の「 市場と経営実感アンケート 」の記事。

10884716_883455568373339_1650138805_n見えますかね?

■ ファッション市場の見通しは?

のアンケートに対し、先行き不透明。大きな危機感がある。工夫しないと売れなくなる。産業は変わる必要がある。と、ほぼ全てに100%近い「 はい 」の回答。( 工夫しないと売れなくなる。って、当たり前だし!)

ま。業界全体を見れば、そうかもしれませんね。
( あ。これに回答してるのは大手・中堅企業の84社らしいです。)

問題はその下。

■ 現状突破と成長のために必要な条件とは?

これの回答の第1位が、まさかの「 商品・サービス強化 」と、84社中74社がそう答えたそうです。

うん。そうか。

そうだよね・・・。

って、そっちの方が先行き不安だわ!!

もう何度も言ってますが、今更、商品の質を上げる。サービス向上。を目指しても、お客さまがそれだけに魅力を感じて購買意欲が湧くとは思えない。っていうか、そもそも悪い商品、悪いサービスで売上を上げようと思ってる会社やお店なんてないんだから。

今やるべきこと。

それは、目の前のお客さまとの関係性を築くことに徹する。これが一番やらなくてはならない事です。( いつも言ってますよね。)

どうやっていいか分からない。やり方が分からない。今までにやった事がない。だからこうして、何も行動を起こさずに不景気のせいにしたり、人のせいにしたりする会社やお店が出てきてしまう。こればっかりはこの先もなくならないだろうなぁ。。。

以前も書きましたが、業界全体は確かに厳しい状況かもしれません。しかしボクの周りではお洋服は売れてます。

< お洋服は売れてます。>

このように、売れてる会社。繁盛してるお店がしっかりと存在してる事を忘れてはいけない。全部が全部売れてないワケじゃない。その会社やお店は、しっかりと行動をし、お客さまと関係性を築いてる。

きっと今年はもっと厳しい年になると思います。今までのようにいかない事も多い。だからこそ動いていかなきゃ。この記事はある意味、ボクたちメーカーや、工場、そして専門店、小売店に対しての警告なのかもしれない。

ボクの大切なお客さまへ。

今年ももっともっとがんばっていきましょうね。

あ。大丈夫。ボクに着いてくればね(笑)

では。では。

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