本文へ移動する

みんなが良いと言ってても全然良くない事もあるし、みんなが悪いと言っててもめちゃめちゃ良い事もある。結局は自分次第。

いやー。やっぱりブームなんだなー。これ。ボクらみたいなサウナーはブームじゃないと思っても、周囲からすればブームなんです。

そこのサウナ施設を否定するわけじゃありませんが、いや、見る人によっては、否定じゃん!批判じゃん!悪口じゃん!と思うかもしれないけど、ちゃんとそこにお金を払って行ったからこそ伝えられる話であって、行ったことないのに否定するのはタブーだと思ってます。

たとえば、新しいサウナ施設がオープンしました。もし良かったら来ていただけませんか?あ。もちろん無料で!あ。紹介してくれたら謝礼もお支払いしますので!って。もちろんお互いに悪気はありません。でも悪気がないからこそ、そのお店を否定はしませんよね。みんな喜んで自分のSNSを使って紹介する。それが仕事の人もいるからね。

過去の栄光を語るわけではないけど、ボクだってありました。テレビに出てる時にウチの店紹介してくれ。ウチの商品紹介してくれ。って。相手は全く悪気がなくても、ボクがイヤだったからお断りしてました。行ったこともないのに、好きな商品でもないのに紹介するのがイヤだったんです。今思えば、そこで受けてみても良かったかもねと思うくらい笑

だってその気持ちが分かったかもしれないしね。バカ正直だったー。

みんなが大絶賛するサウナ。行ってみたらそうでもなかったんです。いや、サウナは良かったかもしれないけど。色々NGな部分が多く、どうしてみんなの評価が高いんだろうと疑問に思いました。とはいえ、冒頭にツイートも載せたけど、みんなが良い!と言ってても全然良くない事もあるし、みんなが悪い!と言っててもめちゃめちゃ良い事もある。結局それを決めるのは自分次第だからね。

つまりそういうこと。

最初にブームと書いたのは、ただ作っただけが多いから。流行りで出した。流行りでオープンしたが多いから。やはりそこに立つ人はそのお店が好きじゃなきゃ。その商品が好きじゃなきゃ。じゃなかったらあんな接客だってしないはず。

明日から12月だ。残り1ヶ月。2021年もあっという間だったな。

ページの先頭へ