本文へ移動する

ボクたちの汗と涙と情熱と愛情がこもったサウナアンドビールでたくさんの人が笑顔になってくれますように。

昨日と同じような内容になるかもしれませんが、どうしても書きたくて。

完売御礼!

連日ビールビールとしつこくてすみません。

このブログ、いや、毎日のSNSでも触れてますが、ボクの大好きな高円寺のアンドビールさんでオリジナルのクラフトビールを造ってもらいましたが、今回はどうしても最初から最後までヒラヤマと一緒にビール造りに携わらせていただきたかったのです。

女性醸造家のゆりこさんと

サウナの後にぐびぐびっと飲めるビールを造りたくて。いや、ボクが飲みたくて。そしてボクと同様、今年サウナにハマった皆さんにも飲んでもらいたくて。それこそがこのサウナアンドビールのコンセプトであります。

最高に美味しいビールが完成しました

実はゆりこさんもサウナ好き。しかも今回のこのビールを造るに当たり、地元のサウナの吉の湯や、落合にある松本湯にも通ってくれました。どんな味がいいかなーって考えてくれてたんですよね。本当にプロ。ありがたいです。

昨日朝10時に一般公開して11時過ぎ時点で456本のビールが瞬く間に完売。醸造所の冷蔵庫の中でラベルを貼っていたボクは、アンドビールのスナオくんに頼んで、残っていた空の瓶を見て、これであと2箱(48個)追加で瓶詰めしてくれないか?とお願いしたら快く引き受けてくれました。本来なら昨日の時点で終わってるんです。瓶詰めの機械や、瓶詰めする為に使用する道具を全て清掃してもう片付けてしまってるんです。ボクのビールよりもアンドビールさんのビールを次は作らなくちゃいけないんです。48本の為に作業を止めてしまう。にも関わらずです。

この箱がそうです。

一度は完売の告知をしたんですが、カートに数量を追加しカートを開くもまたしてもすぐに完売。504本のビールがなくなりました。ボクの分もありません。( 瓶ビールでも飲みたかったな笑

ラベル足りませんでした

また仲良しの奥ノ谷塾のメンバーにはちょっとだけ協力してもらいました。何をかって?こうして追加追加しちゃったのでラベルが足りなくなってしまいました。ラベルも超良いのを頼んでるからね。また数十枚頼むと高いし、それよりも時間がかかってしまう。だから何人かには紙のラベルで許してもらいました。すぐクシャってなってしまうかもです。ごめんね。涙

でもでもなんだかほんとにとっても嬉しくてね。みんなが買ってくれて。しかももうそれが届いてて。ただ、せっかく造ったビールが目の前から全部発送されてすっからかんになり少し寂しい気持ちにもなりました。なんなんだろ。あの気持ち。笑笑

昨日のブログにも書きましたが、こうしてたくさんの人の協力のおかげで最高のビールを造ることができました。ボクとヒラヤマの汗と涙と情熱と愛情のこもったビールを是非是非もったいぶらずに飲んでくださいね。

サウナアンドビールはおかげさまで完売しました!多くの方の協力があったからこそ最高のビールを造ることができました。

サウナの後と言ってますが、購入してくれた人、みんながサウナ好きなわけではありません。でも別にそれはいいんです。ビールが好きなのは間違いないですからね。( あ。でも数名、お酒飲めないのに買ってくれてましたね。笑

お酒の免許取得してて良かったなー。そしてサウナを好きになって良かった。こうして商品化できてしまうんだもん。しかもそれがたくさんの人に喜んでもらえるんだもん。やっぱり好きに敵うものはなし。

あ。そうそう。今回はご覧になってた通り、お手紙を書くヒマがありませんでした。アンドビールに2日間こもってたので全て遠隔操作で行いました。そういう意味でも周りにいる人にも感謝だな。

土曜日の今日はね。

先日水戸へ行ってきたでしょ。

某ビール会社の元社長さんがLABに早速遊びに来てくれます。しかもその後、ウォータリングホールに誘われて飲みに行きます。そして来週は大阪の醸造所を巡ります。あ。月曜日は元ファーマーズの青木さんと飲みだ!そしてその次の日は、これまたボクの大好きなBEER BRAINでなんと仕込みを体験させてもらいます。つまりずっとビールまみれです。スゴい縁。スゴいタイミングだよな。マジで大事にしなくちゃ。そんなことを思いながら土曜日を過ごしています。

ヒラヤマとアンドビールの醸造所にて

みんながこの週末にサウナアンドビールで笑顔になりますように。

本当にありがとう。

ページの先頭へ