本文へ移動する

1泊2日の大阪、奈良の旅では、7軒のブルワリーを回ってきました。そして今日はBEER BRAINで仕込み開始!まさにビールまみれの1週間!

大阪、奈良と2日間で7つのブルワリーを回ってきました。( 昨日のブログにも書いたんですが、もう少しだけ詳しく書きたくて )

SAUNA LAURENTな2人と

奈良には4つの醸造所があってその全部を視察。普段はお店として営業してるところ( 自分のところで造ったクラフトビールを自分のお店で提供するお店=ブリューパブ )土日だけ飲めてテイクアウトだけのところ、製造メインのところ、それぞれ個性があって素敵でした。

ここは誰もがよく知る奈良醸造所

土日のみタップから生が飲めます。テイクアウトも。

中でもならまち醸造所は感動。こんな場所にあるのかよ!ってね。

ならまち醸造所

タップが可愛いよね

更に東京に戻る前に大阪で1軒。また前日には3軒。

MARCA

ここはBEER BELLY

こちらは全てブリューパブ。その他もまだ営業時間じゃないお店を外から見たり、とにかくたくさんのお店を見てきました。

大阪最後はマザートゥリーへ

前日に青木さんと飲めて色々アドバイスしてくれたのも大きいです。

やっぱり行って見て飲んで肌で感じないとね。聞くだけでは分からないから。清水さんが事前に色々と調べてくれて、ヤスがずっと運転して回ってくれて、本当に助かりました。ありがとう。

2人のおかげで楽しかった

そして今日は朝から千葉の柏の葉キャンパスにあるBEER BRAINのブルワリーへ。やっぱりここはいつ来てもカッコいい。

柏の葉キャンパス BEER BRAIN

ようやくここでもオリジナルビールが造れることになるなんて感激です。まさか2ヶ月の間でまた新しいビールを造れるなんて夢にも思わなかった。お世辞抜きで、これまで数多くのブリューパブへ行ってきましたが、ここのビールがピカイチ。

という事で仕込み開始!

仕込み頑張るぞ!!!

今日造るビールは来年1月に発売開始できると思います!がんばります!!

今日はもちろんヒラヤマも一緒にね

ページの先頭へ