本文へ移動する

in the houseがプレオープンして2ヶ月弱が経過しました。たくさんのご来店ありがとうございます。

お久しぶりです。飲食店歴(クラフトビール屋)2ヶ月弱「 in the house」のオーナー奥ノ谷です。

公式ツイッター始めました。 @inthehouse_enjoybeer

公式インスタグラム @https://www.instagram.com/inthehouse_enjoybeer/

もうかれこれ2週間くらい短パン履いてません。下半身がムズムズします。知ってる人はビックリしますが、ここへ来てくれるお客さまはほとんど知りませんので特に違和感はないと思います。もちろん既に常連の方もいらっしゃるので後からボクのことを知る人も多いです。それはそれ。でもこのお店は「奥ノ谷圭祐」で運営しているので。

プロフィールもこれですからね

各SNSで毎日発信してるので知ってる人も多いと思いますが、既に結構な人気店です。決して調子に乗ってるわけじゃなく、本当に連日お客さまがたくさん来てくれてます。平日は夜から、土日祝日は昼から混み出します。でも入れなかったことはありませんので!1回だけかな。お断りしちゃったのは。

店内、実は結構広いですし、何よりもテラス席が人気です。

Cheers!

外国人はもちろん、お休みの日はお子様連れ、ワンちゃん連れのお客さまで溢れています。でもそろそろ寒くなってきたのでテラス用にストーブを置く予定でいます。引き続き居心地の良い空間を作っていきたいですからね!

とっても良い感じでしょう。

どうやらボク。飲食店の才もあるようです。って、こんなこと書くから色々言われちゃうんだろうな。笑

でも昔から知ってる人は知ってる。ボクの性格を。でも昔から知ってるはずなのに色々なところで批判もされてるようです。イヤだったら見なきゃいいのにね。ミュートにしてるクセに気になって見てる。しかもそういうの限ってかつてはボクのことを尊敬してやまないって言ってた経営者だったりする。ショボいな。ショボすぎる。尊敬ってなに?だいたいただの1店鋪のビール屋のオーナーに嫉妬してどうするんだろう。まー。それだけまだ自分には影響力があるってことなんだなって思うだけだけど。繁盛してる。とか、人気。とか、売れてる。とか、そういう言葉に反応しちゃうようです。他人を気にせずただただ目の前のことをしっかりやればいいのにね。時間がもったいない。

と、それはそうと。ちょっとだけビールの人たちにも注目され始めてるようです。いや、ほんのちょっとだけね。なんかクラフトビール屋が神宮前にできたらしいぞ!って。飲みにも来てくれるし、営業にも来てくれるし、探りにも来てくれる。笑

でもこれはとっても嬉しいことです。だってそうじゃん。みんなにうちのお店の存在を知ってもらえたんですもん。しかも来てくれたらお店の売上にもなるしね。

それでもやっぱり「 ようこそ!」「一緒に頑張りましょう!」って言葉が嬉しいかなー。

まだまだ分からないことだらけだから。うちのお店で定番のアンドビールのゆりこさんや、BEER BRAINの北原さんには教えてもらう事ばかり。また、最近お店に来てくれたinkhornのゆいくんや、TAP&CROWERの勝間くんも色々と教えてくれて感謝するばかりです。もっともっと良いお店にしていくぞって気持ちになります。

なによりボクたちの目的は「 来てくれる人たちに喜んでもらうこと 」ですからね。

それはボクたちが選んだ美味しいビールだけじゃなく、ボクたちが創る空間も楽しんでいただけたらと思っています。そう。ビール屋だけどビールを売ってるわけじゃないんです。

そうそう。どこでそうなったのか分かりませんが、王様のブランチさんからも取材依頼が来ました。はや!ってなりましたが、すぐにお断りさせていただきました。

inthehouseのサインもようやく付きました

だってもしテレビになんか出ちゃった日には混んじゃうかもしれませんもんね。ただでさえ今、新規のお客さまや常連のお客さまが来てくれているのに、テレビで話題になんかなったら大変です。自意識過剰かもしれないけも、それが断った理由です。伝わってくれるかな。

そんなわけあっという間に11月に突入しました。

他のSNSではしつこいくらいお伝えしてますが、今週から月曜日はボクがお休みになります。⁡あ。もちろんお店はずっと開けていますよ。基本、月曜日はヒラヤマのワンオペで営業します。( ヒラヤマが全包囲網で投稿してくれとしつこいので笑 )ちなみに今日火曜日はボクがワンオペ営業です。

ヒラヤマとオクノヤ

初めての試みなので若干ドキドキしてますが、このままだと本当に一生ずっと休みなく働くことになりそうなので笑 一回試してみようと決めました。とはいえ、今後はどうなるかは分かりません。また元通りになるかもしれません。今も、昔も、この先も、やりながら変化していく。この考えは変わりません。

いずれにしても今後もお店の定休日はなしでいくことは決めています。年末年始はどうしようかな。笑笑

もしワンオペの時にめちゃくちゃ混み合ったらどうしようという不安もありますが( 昨日月曜日は空いてたみたいで良かった。いや、喜んじゃダメか笑 )まずはやってみないことには分かりませんからね。もしかしたら常連の方に甘えてしまうこともあるかもしれませんが、その際はよろしくお願いします笑

そう。それくらいお客さまにも恵まれています。ブルワリーの方たちにもたくさん協力していただいてます。また、ボクのよく行っていた( 最近全然行けてなくごめんなさい )神宮前の飲食店さんたちの紹介もあって、お店に来てくれることも多いです。

ビールが空になる早さよ

それでも、今だけかもしれないし、これから先は分かりません。ずっとお店が繁盛してるなんてことは本当に難しいですからね。そして今は気も張ってるし、休みなしで働くことも全然平気です。無敵です。笑笑

なによりそれは楽しいから。ボクたちがずっとやりたかったことだからです。

これからも、ボクたちを応援してくれる人たちに、とびっきりの美味しいビールと、最高の笑顔で、お出迎えすることしか考えていません。

逆に言うと応援してくれない人は、これから先、お店に来ることもなければ、商品を購入することもない。なんなら陰口まで叩いてるので気にすることはありません。ボクもあなたも目の前の事を一生懸命やっていきましょうね。

I was born to love beer

コラボレーションビールもとっても好評で嬉しいです。これからも色々と作っていきますので楽しみにしててくださいね。また、お店のイベントの方もそろそろ開催していきます。SNSをよくチェックしておいてくださいね。

プレオープンして2ヶ月弱経って、まだまだど新人ですが、今思ってることをスラスラっと書きました。

また時間のあるときにこちらでもお会いしましょう!

ページの先頭へ