アナタの発信にはお客さまに対する愛情がありますか?
思えば、サインの練習って高校生の時からしてました。
最近サインをする機会が結構増えてきましたからね。
その事については、師匠藤村先生がブログに詳しく書いてくれてます。
< あなたが売っているモノやサービスを愛せなかったら、人々からそのモノやサービスが愛されるわけない。>
もうハゲシク共感。ここに全て答えがあるって感じ。
「仕事はつらいものだ」とか「仕事は厳しいものだ」っていう前提で経営していたり働いていると、新しいアイデアや圧倒的な価値を生み出すことはできない。
そこには「愛」がないから。
アナタの発信にはお客さまに対する愛がありますか?
アナタの販促物にはお客さまへ対する愛がありますか?
どんなものにもそこに本当の意味での愛情がなければ、お客さまには伝わらない。
ボクもいつもその事は言ってます。
今年は「 逸脱 」がキーワードと、藤村先生は強く仰ってます。
もちろん、それも大切。でもボクは逸脱しようと思って、今こうなってるワケじゃない。
誰も考えもしないような事で誰かを喜ばせようとし、誰も思いつかない事を創り出し、お客さまを驚かせ、楽しませようとし、業界では、( いや、それ以外もか・・・。)あり得ないような事を発信し、行動し続けてきたからこそです。
そう。そこにはお客さまに対する愛情があったから。
逸脱します!逸脱しよう!逸脱しなきゃ!他と違う事を考えなきゃ!って、そればかりを考えていると、それはいつしかお客さまの事を全く考えず、見失い、ただ単に自分本位になってしまう事もあり得るかもしれない。ってこと。
目の前のお客さまを心底喜ばせたい。その為に逸脱する。
今ボクのお客さまと呼べるべき人は、お洋服屋さんだけではなくなりました。ボクのこの発信や投稿、そして昨日のようなセミナー、またテレビや雑誌、あらゆるメディアに出る事で、お客さまと呼べるべきだろう人がある意味めちゃめちゃ増えていき、更に可能性が広がっている事を自身実感しています。
だからボクはこれからも人が想像できないようなモノを創出し( 一部では人間じゃないとウワサされてますしね(笑) )たくさんの人たちの度肝を抜かせ、そして楽しんでもらえるような事をしていきたいと思ってます。
ま。一番楽しんでるのはボクなんですけどね。
だから続けられるんだもん。
またどこかで話す機会があれば、そこでお会いしましょうね♡
それにしても、本当に楽しいセミナーだった〜。
明日からもがんばろ。
では。では。