本文へ移動する

福島いわき市にあるシャツ工場ホワイトソーイングさんに行ってきました。

そんなワケで、福島いわき市にあるシャツ工場のホワイトソーイングさんを視察して来てきました。

ホワイトソーイングの工場長と原ちゃん。

ホワイトソーイングの工場長と原ちゃん。( 2人とも照れてるね。)

はい。

昨日のブログの続きね。

どんな仕事にだってたくさんの価値があって、たくさんの人に幸せを与えたり、感動を与えたり、たくさんの夢を届けたりしてるんです。

< 読んでなかったらココをクリックして読んでね。>

KEISUKE OKUNOYAの第8弾のオックスフォードのシャツを作って頂いてる工場。ホワイトソーイングさんでは、約67名の人たちが働かれてて、その一人一人が丁寧に、そして、めっちゃ真剣に作ってくれてました。

11100856_944369832281912_1592670271_n

ちょうどボクの白シャツを縫ってくれてるところでした。

当然ながら、その人によって作業は異なり、裁断する人、袖や衿をミシンで縫う人、プレス( アイロン )をする人、ボタンホールを開ける人、検品、梱包、出荷をする人、などなど、それぞれ手分けして作業をして下さっています。

11132152_944369835615245_989327541_n

人によって、全く作業が異なります。

そして驚いたのが、その技術の高さと丁寧さ。

細かい作業を超丁寧に1枚1枚塗ってくれてます。

めちゃめちゃ細かい作業を1枚1枚縫ってくれてます。

ボクは過去にニット工場、そしてカットソー工場は行った事があるんですが、シャツの工場は今回初めて。

ユナイテッドアローズやトゥモローランドなど、名だたるセレクトショップのシャツも作っているという事を聞き、行く前から安心はしていましたが、こうして自分の目で見て、現場の雰囲気を感じ、より安心したのはもちろん、その皆さんの姿勢にただただ感動を覚えました。( 工場の人たちはボクを見てただただ騒然としてましたけど・・・ )

はい。

そんなボクのブログをご覧いただいてる皆さんに、こちらの工場の風景を動画でお届け。

< シャツ工場ホワイトソーイングさんの作業現場 >

※ 約3分のYouTube動画です。( 音が出ますので気をつけてね。)

ね。

スゴいでしょう♡

前回の山形のセイノさんで作られたニットの時もそうですが、シャツがどんな風に作られてるのなんか、たぶん、みんな知らない。

だからボクがこうして工場へ行き、皆さんに少しでも触れてもらえたらなって。そしたらもっともっとそのお洋服に愛着が湧くし、大切に着ようって思うだろうし、そして何より心があたたかい。

だからボクはこうして伝え続けます。

そして工場さんと、買ってくれた人たちの架け橋に常になっていきたい。

そう。

KEISUKE OKUNOYAのお洋服の半分はやさしさでできています。

工場の幹部の社員さんたちと。( みんな恥ずかしそう(笑) )

工場の幹部の社員さんたちと。( 原ちゃん以外、みんな恥ずかしそう(笑) )

どんなものにも人の手がかかってる。人の心がこもってる。決してお洋服だけじゃないですよね。これって。

皆さんが作ってるモノ。皆さんがやってる作業。なんだって良いと思います。こうして動画を使ってお客さまに伝えてみませんか?

では。では。

ページの先頭へ