本文へ移動する

勉強になった。より、楽しかった。の感想の方が、実は一番嬉しい。

なんだか久しぶりにだいぶ二日酔いで、今日はずっとのんびり過ごしてました。(笑)

昨日のエクスマセミナーのトークショーの1コマ。なんかアツく話してるね。

昨日のエクスマセミナーのトークショーの1コマ。なんかアツく話してるね。

エクスマセミナーの事は昨日のブログでもちょっと触れましたが、それ以上に参加者の方々の投稿がスゴくって、みんな、本当に楽しんでくれたんだなぁって、ボクも嬉しいです。 だってさ。別に感想書いて。なんて一言も言ってない。けど、皆さんが自主的に「 良かった。」「 サイコーだった。」「 勉強になった。」って上げてくれてるんですもん。更にはその投稿に対してのコメントも見ると、その人達の友達や関係者の方が、ボクも行きたい。私も行きたい。オレもこないだ行った。などなど、、、またそこから輪が広がり、拡散されて、もう見えないところまでエクスマセミナーの価値というものが勝手に広がっていく。

昨日の藤村先生の話もハンパなかったな。

昨日の藤村先生の話もハンパなかったな。あ。あと、カッコいい。

人気の理由はここにあり。

だから藤村先生が主宰する、エクスマ塾、エクスマセミナーはスグに満席。満員。参加できなかった人は可哀想だけど(笑)、もう行きたかったら藤村先生の投稿や、ボクたちの投稿を逃さずにするしかない。うん。今はそれしか方法が見つからないわけです。 はい。 さてさて、そんなエクスマセミナーで、ボクも司会やトークショー以外に、一人で30分ほど話す機会がありました。

11647286_646657675465865_237892855_n

使ったスライドはたった3枚だったけどね。

っていうか、ボクが1人で話した内容って、ニューヨークの事と、007の事とヒロナガの事だけ。販促の話とかマーケティングの話とか全くしてない(笑) でもそれくらいゲスト講師を務めたマツモトの話が素晴らしかったって事でもある。 来月、7月8日の東京での単独講演は、ちゃんとそっち系の話もみっちりしますのでご安心を。(たぶん) 定員70名のところ、現在に90名の参加者ですって(笑) 会場どうするんだろ・・・。 あ。あと、10日のガタニイ(新潟)のウィザップさん主催のツヴォイさんとの初のコラボセミナーでも、ちゃんと話しますよ!( 但し、行けたらですけどね♡ )

当日はツヴォイ×短パンの限定Tシャツが発売されるとか。

当日はツヴォイ×短パンの限定Tシャツが発売されるとか。

いずれにしても、ボクはどんな場所で講演しても、まずは参加してる人達を楽しませる事ばかり考えています。なんか気づきを得てもらう、勉強してもらう、もちろんコレも大事なんですけど、やっぱりみんなが笑ってた方が一番良いじゃないですか。

勉強になった。より、楽しかった。

その感想がボクにとっては一番嬉しいかな。そう思います。 さてさて、明日かはまた出張。今日はゆっくりおやすみできたし、がんばります。 では。では。  

ページの先頭へ