本文へ移動する

自分の発信も大切だけど、それ以上に大切なのは、人に興味を持つこと。

昨日の東京のエクスマセミナーもサイコーの盛り上がりでした。

80名の参加者。本間先生が初ゲスト講師として登壇。

80名の参加者。本間先生がゲスト講師として初の登壇。

エクスマセミナーでは基本、エクスマ塾生がゲスト講師をするんですが、今回は縁があってアノ!本間先生が異例のゲスト講師。

約2時間。というか、2時間ピッタリ。講演あり、ワークあり、もうまさにプロって感じ。参加者の人たちの心をがっちり掴み、みんな本間先生の虜になってました。
チョーマジメそうに見えて、めちゃめちゃ面白い。これに参加できた人はいつも以上にオトクだったんじゃないかな〜。講師である藤村先生も、ボクも、終始大笑いしてました。本間先生ありがとうございました。

そんな本間先生は京都造形大学の教授もされてる方なんですが、11月、学生さんたち向けに、まさかのボクが講演する事になってます(笑)しかも800人。ハンパない。大丈夫かな・・・。

3人での台本無しのトークライブも楽しかったな。

3人での台本無しのトークライブも楽しかったな。

そんなセミナーの次の日はオクノヤさんはなかなか忙しくって。いつものように5時半に起きて、タグ付してくれた皆さんの投稿をチェックして、コメント。またお友達リクエストをくれた方にメッセージと。もうその時点であっという間に7時(笑)

でもやっぱりボクはこうして人とコミュニケーションを交わすのが好き。メッセージやコメントだってお手紙と同じ。手書きの手紙は毎日書けないけど、SNSだったら毎日書けるし、毎日送れる。そう思って、皆さんにもやってほしい。

って、昨日の講演でも少なからずそんな事を話したつもりです。

発信は大切。いや、もう必須です。

が、それ以上に大切なのは、人に興味を持つこと。

大好きな人、お客さまの発信をちゃんと見る。いいね。を押してあげる。コメントしてあげる。あ。この人はこういう事が好きなんだ。あ。この人はこういう考えなんだ。そして実際にその人とお会いした時に声を掛けてあげたり、その話しをしてあげる。

やっぱり。皆さんの投稿を見てると、自分が自分が。っていうのを多く見受けられます。もちろん発信する事から始めないと。なんですけど、それに慣れてきたらちゃんと他の人にも気を配ってみる。

やっぱりそうじゃなくちゃ。プライベートもビジネスも上手くいかない。そう思うんですよね。

11244388_1014314435287451_3622578328519510327_n

たくさんの人達にお会いできて嬉しかったです。

それと。

これ、スゴい今更なんですけど・・・。結構、まだプロフィール画像が自分じゃない人がいるんだなぁ。って。(笑)

犬やネコ、クルマやバイク。それと数人での写真や、赤ちゃん・・・。まぁ。もちろん。身内だけで楽しんでるならそれもいいのかもしれないけど、ビジネスとして使うのであれば、もう言うまでもなく、本人の写真にしなくちゃ絶対にダメ。

だって誰だか分からないし、ボクは残念ながら動物や車、花にはお手紙は書けませんから。

って、

伝わってくれてますよね?

だから個人を出しましょう。個人を出して、関係性を築きましょう。顔が分からなければ、築けるはずもないんだからね。

さて。今日も昨日以上に楽しもう。個人を出して、大好きな人たちにSNSを使ってメッセージを送ろう。

では。では。

ページの先頭へ