本文へ移動する

誰かを想って発信する。それは、セミナーで講師を務めるもおんなじキモチです。

講演の時も、常に参加者の人たちを思ってお話ししてます。

いつも誰かを想って発信してます。

いつも誰かを想って発信してます。

はい。無事小樽でのエクスマセミナーが、これまた大盛況で終わりました。

藤村先生のエクスマセミナーで、ボクとツヴォイさんがゲストは何気に初めて。

藤村先生のエクスマセミナーで、ボクとツヴォイさんがゲストは何気に初めて。

参加者の中には、いてくれます。ボクをキッカケにこのエクスマセミナー、いや、藤村先生の存在を知ってくれた方も。

でも昔はそんな事あり得なかった。

藤村先生主宰のエクスマセミナーだもん。ゲスト講師でボクが登場しても、誰コイツ?って思う人達ばかり。そりゃそうですよね。

でも今はちがう。

それはもちろんSNSがあるからです。SNSがあり、藤村先生がボクたちの事を紹介してくれて、存在を知ってくれる人たちがいる。そしてそんなボクたちもSNSを使い、発信して、それぞれの業界や舞台で有名になっていく。影響力を持っていく。ボクの師匠は紛れもなく藤村先生なので、エクスマを学んで、それを実践して、ちゃんとした成果を残し、それで初めてそこの舞台に立てるわけです。

そんなエクスマセミナー。もちろんボクを知ってくれてる人は多かった。だけど初めて参加してくれてる人達がいる。だからボクはその人たち、つまり初参加の人に向けてお話をする。これ、当然です。

一応こんなんでも周りをめっちゃよく見ています。

一応こんなんでも、周りをめっちゃよく見ています。

とはいえ、存在感がデカすぎるんで(笑)なかなか難しかったりもするんですけど、やっぱりメイン奏者は藤村先生です。

だからこそ、ちゃんと伝わってるかな。ちゃんと届いてるかな。ムカついてないかな。笑ってくれてるかな。楽しんでくれてるかな。って、常に考え、マイクを持っています。

ね。

これ、ボクが発信してるSNSもそうだし、ニュースレターもそう。

いつもいつもしつこいくらい言ってますが、、、

誰かを想って発信する事が大切。

このコトバに尽きます。

大好きな友達が風邪を引いたら心配しますよね。大好きな人が入院してたら元気が出るように励ましますよね。大好きな人が凹んでたら気にかけてあげますよね。

それとおんなじ。

自分の事しか考えてなかったら、ちゃんと周りの事が見えなかったら、ビジネスで成功する事なんてありえない。心底腹を割って話せる友人なんてできやしない。

ボクはそう思ってます。

そんな昨日の小樽での出会いに感謝です。そんな機会を与えてくれた藤村先生も感謝。皆さん、ありがとうございました。

あ。

でもね。

唯一の心残りがあります・・・。

パーシーの話ができなかった・・・。

パーシーの話ができなかった・・・。


カールキャスパーの話しができなかった・・・。

カールキャスパーの話しができなかった・・・。

ボクって映画が死ぬほど好きなんで、またこんな機会があったら嬉しいな。

では。では。

 

ページの先頭へ