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人は必ずしも影響力というモノを持っている。

あ。なんか今日はタイトルがシンプルだね。

えっと。

今日はエクスマ塾エヴァンジェリストコース( 14期 )の5回目。

今日エクスマスタジオまで送ってくれたスミさんと。

遅刻しそうになったのでスミさんに送ってもらいました。サインもらえて良かったね♡

今日はエヴァ14期。先週はエクスマ塾。そしてその前はエヴァの15期。と、きっとボクの投稿見てくれてる人は、もう何がなんだか分からないですよね(笑)

イイんです。ボクたちサポート講師がちゃんと分かっていれば。

でもごめんなさい。あれ?今日何だっけって思う事も多々(笑)

だから尚更、ちゃんとボクたちも一生懸命がんばりますYO!

エクスマ71期の皆さんと打ち上げ風景。

エクスマ71期の皆さんと打ち上げ風景。

そんな先日スタートしたばかりのエクスマ塾でちょっと驚くことがありました。それは参加者の3分の1の人たちが、藤村先生の講演を聞いた事がないという事実。

じゃあ、何で知ったかって?

サポートをしてるボクや、勝村、ハッピー、そしてまちゃのブログやFacebookを見たり、講演を聞いて、藤村先生の存在を知り、ブログを読み、FacebookやTwitterをフォローし、ファンになり、結果、エクスマ塾に参加した人たちが多かったんです。

最近こういう事が増えている気がします。

それは当然SNSがあってこそ。

でもさ。書籍やエクスマセミナーならまだしも、それも見てもないのに、聞いてもないのに、高額( 35万円位でしたっけ? )な塾に参加しちゃうわけですから。

ボクらの影響力ってスゴいんだな。って素直に思えた瞬間でした。

そしてその参加者の人たちのエクスマ塾の参加目的を聞いて、藤村先生は一言。

そんな藤村先生、今日は鼻水がダラダラです。

そんな藤村先生、今日は鼻水がダラダラです。

「 スゲー。嬉しいなぁ。」って、ボソっと。

ボクはそのコトバを聞き逃しませんでした。

で、ボクはこう思った。

「 スコット( 藤村先生のニックネームね )に嬉しいなぁ。って思ってもらえて嬉しいなぁ。」ってね。( たぶん、ハッピーや勝村、そしてその場には居なかったけど、まちゃも同じキモチだと思う。)

ただ、この商品いいよ。これ行った方がいいよ。あれ買った方がいいよ。っていうのはカンタン。

でもボクたちが伝えた事は、

本当にエクスマを学び、行動に起こしたら売上が変わったよ。

エクスマに触れて、仕事がこんなに楽しくなったよ。

エクスマを勉強して、お客さまに本当に喜ばれるようになったよ。

って、色々なセミナーの場で伝えてきた。

そして今はそれをカンタンに伝えられる方法がある。それは、さっきも書いた通り、SNSでの発信です。

本心で言ってるから、みなさんにも伝わったわけだし、ホンキでオススメしてるから、その人たちも、よし。行ってみよう。と思ってくれたんですもんね。

エヴァンジェリスト( 伝道師 )の役目を担えたな。って、心から思えました。

人は必ずしも影響力というモノを持っている。

マンガでわかる。安売りするな!価値を売れ!

マンガでわかる。安売りするな!価値を売れ!

たとえば、藤村先生のこの書籍。( 発売2週間で既に3刷りですって。ハンパない。 )

< amazonで購入できますよ。あ。でも今は在庫切れだー。予約してね。>

この本の事を、SNSを使って、紹介してる人を何人も見ました。

その1回の投稿で、アナタの周りの人が、1人でもその本を買ったのであれば、それはアナタに影響力があるということ。

だって、その投稿には、本当にこの本いいよ!ヤバいよ!サイコーだよ!これに載ってる事、そのまま自分のビジネスに置き換えて行動したら売上上がっちゃうよ!集客増えるよ!って思ったわけですよね?

現にその紹介する人の数がめちゃめちゃ多くて、みんなが購入して、爆発的に売れてるわけですからね。

果たして藤村先生の本は、広告だけでこんなに売れたんでしょうか?

違いますよね。

これが藤村先生が言う「 つながりの経済 」

それはこの本を見れば、きっともっと分かると思います。

アナタは、自分が本当に良いって思うモノを、お客さまに伝えてますか?

アナタは、自分が本当にこれ便利だって思うコトを、お客さまに届けてますか?

お腹空いたーって言ってる友達が近くにいたら、オススメの飲食店を紹介しますよね。もっと言ったら、この人、ワインが好きだったからあのお店がいいな。とか、この人、タバコ吸うからあのお店がいいかなって思って、紹介する。

なんか良い映画ないかなーって言ってる友達いたら、この人、邦画見ないから、この映画がいいかなって。とか、この人、アクション嫌いだったから、あの映画がいいかなって思って紹介する。

そこには下心なんてないわけでしょう。その人の事を想ってやってる事なんだから。

そして今日もボクの1ツイートから知らない人がこの本を購入してくれた。

そして今日もボクの1ツイートから知らない人がこの本を購入した。

そして今日もボクの1ツイートで知らない人がMOKUBAZAに。

そして今日もボクの1ツイートで知らない人がMOKUBAZAに。

大切な友人に紹介するように、目の前のお客さまにもその役立つ情報を常に発信していくのが大事だよ。っていう事です。

だってそれがカンタンにできる時代なんだから。

エクスマ塾に参加した人たちの自己紹介を聞いて改めて思ったのはそんなこと。

では。では。

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