本文へ移動する

ねぇ。よく考えて。 「 友達になってください 」って言われ、その人のプロフィール画像が動物や、景色、車とかだったらどう思う?

伊豆長岡駅が原宿駅に見えた瞬間。

photo by 杉山商店店主 兼 プロカメラマンのすぎちゃん

photo by 杉山商店店主 兼 プロカメラマンのすぎちゃん

はい。

昨日から、はなぶさ旅館にてエクスマ塾の合宿中。日曜日だけど、最近はあんまり曜日の感覚がないなぁ。。。

講師陣はいつも真剣な表情です。 photo by 勝村

講師陣はいつも真剣。 photo by 勝村

そんなアツい研修中ではありますが、今日のブログも、先日の朝の投稿でとっても反響があった内容を書きたいと思いますね。

香川でもこの事をアツく話したっけな。

香川でもこの事をアツく話したっけな。

ねぇ。よく考えてみて。

「 友達になってください 」って言われ、その人のプロフィール画像が動物や、植物、景色、車とかだったらどう思う?

ロンは可愛いけどね。 photo by 佐藤

ロンは可愛いけどね。 ( 飼い主は佐藤 )

こっちはちゃんと顔も出てるし、プロフィールもしっかり書いてある。その場は友達になったとしても、しばらくしたら「 あれ?この人、誰だっけ? 」ってなっちゃいます。

だって写真が人間じゃないんだもの。

動物はお話しできるかもだけど、ワンワンかニャンニャンしか言わないし、花や、景色、動物は、しゃべらない。

残念ながら記憶には残らない。これ、至極当然です。

よく質問ばかりしてくるクセに、逆にこっちが色々と聞くと、あまり自分の事を話さない人っていますよね。

そんな人と仲良くなれますか?

ビジネスもおんなじです。

お店に来てもらいたいのに、商品を購入してもらいたいのに、自分の事を何も明かしてなかったら、人は寄ってきません。

まずは自分のプロフィールを開示すること。

今の時代、お客さまにアナタの事をちゃんと知ってもらわない事には、新規のお客さまなんて皆無に等しい。

 

伝わってくれてますでしょうか。

 

だからまずは自分の事を知ってもらいましょう。好きな事をどんどん発信しましょう。そこから始めないと何も始まらないよ。

ページの先頭へ