本文へ移動する

アナタが大好きな人の事をよく知るように、アナタのお客さまの事もよく知ってあげよう。

東京に戻り、今日は午後からエクスマセミナーの司会。んでもって、いよいよ明日からはサッポロです。

エクスマ東京塾71期のみなさんと。楽しかったね!

エクスマ東京塾71期のみなさんと。楽しかったね!

よく目立てばいいんだ。短パン履いてりゃいいんだ。奇抜な感じでいればいいんだ。的に、ボクの事を意識してる人多いけど、、、

全然、まるで違います。

全然違います。

そんなアナタはまるでボクの事を分かってない人です。

でも別にいいの。その人にはその人の見方があるわけで。でもボクを目指そうとしてもダメよ。アナタはボクになれないし、ボクもアナタになれない。っていうか、なりたくもないしね。

はい。

そんなワケで今日も書くね。

その人のグラスが空いたからって、ただそこにビールを注ぐのが気遣いではない。

これ、結構ボクの中で、名言です。( って、自分で言うなー。)

よくある飲み会の場の風景。上司や先輩のグラスが空いてるのを見て、新入社員や後輩に「 おい!◯◯さんのグラス空いてるぞ!」って言う人、結構いますよね。

でもそれが果たして本当の気遣いなのか?って思うこと多々。

だってさ。

その人はもうビールを飲みたくないかもしれない。
違う飲み物を飲みたいかもしれない。
もっとゆっくり飲みたいかもしれない。
もしくはカンパイのビールを飲んだだけで、あんまりビールが好きじゃないかもしれない。
そもそもお酒が飲めないかもしれない。
また、人に注がれるのがあまり好きじゃないかもしれない。

ね。

人それぞれ、思ってる事なんて違うもんね。当然でしょ。

お酒が飲めない親友に、酒飲み行こうよ。って言いますか?

言わないよね。「ご飯食べに行きましょう。」って言います。

タバコ吸わない友人に、タバコ吸い行こうよ。って言いますか?

言わないよね。「ちょっとタバコ吸ってくるね。」って言います。

全員に同じ事すればいいってもんじゃない。

これって、仕事でも同じ。

最近やっとFacebookを始めて、なんとか毎日投稿するようになった人に、ブログやった方がいいですよー。ってカンタンに言えますか?

お客さまにお手紙を書いた事もない人に、Twitterやった方がいいよ!ってカンタンに言えますか?

人によってアドバイスは違うんです。

当然だけど、人って、みんなそれぞれ。考えてる事、思ってる事なんてまるでちがう。個性もバラバラだし、趣味趣向も違う。

だから人って面白いわけだし、そんな人の事をアナタは好きになるわけでしょう。

この人って、◯◯が好きだったな。
この人って、◯◯がキライだったな。

アナタの気遣いって本当にその人の事を思ってますか?

もしかしたら自分本位じゃない?

もしくは、何か下心を持って、その人を気遣ってない?

ざんねんながらそういう人ってスグ分かる。

アナタが大好きな人の事をよく知るように、アナタのお客さまの事もよく知ってあげよう。

人に興味を持つ。とっても大切な事です。

そしてボクはそんな気遣いができる人です。

そしてボクはそんな気遣いができる人です。

今朝ね。

あやかちゃんのところへ行ったらさ。

こんなメッセージでした。

バナナにもちがうスタッフの子からメッセージ。

バナナにもちがうスタッフの子からメッセージ。

おかえりなさーい。

北海道さむそうなので気を付けて下さいね。

ね。

香川から戻って来たことも、ボクが北海道へ行った事も知ってくれてる。

嬉しいでしょ?

こんなのもらって嬉しくない人いる?

じゃあ、アナタが思う気遣いって?

ちゃんと目の前の人の事考えてる?

さ。今週もやんぞ。

ページの先頭へ