アナタが大好きな人の事をよく知るように、アナタのお客さまの事もよく知ってあげよう。
東京に戻り、今日は午後からエクスマセミナーの司会。んでもって、いよいよ明日からはサッポロです。
よく目立てばいいんだ。短パン履いてりゃいいんだ。奇抜な感じでいればいいんだ。的に、ボクの事を意識してる人多いけど、、、
そんなアナタはまるでボクの事を分かってない人です。
でも別にいいの。その人にはその人の見方があるわけで。でもボクを目指そうとしてもダメよ。アナタはボクになれないし、ボクもアナタになれない。っていうか、なりたくもないしね。
はい。
そんなワケで今日も書くね。
その人のグラスが空いたからって、ただそこにビールを注ぐのが気遣いではない。
これ、結構ボクの中で、名言です。( って、自分で言うなー。)
よくある飲み会の場の風景。上司や先輩のグラスが空いてるのを見て、新入社員や後輩に「 おい!◯◯さんのグラス空いてるぞ!」って言う人、結構いますよね。
でもそれが果たして本当の気遣いなのか?って思うこと多々。
だってさ。
その人はもうビールを飲みたくないかもしれない。
違う飲み物を飲みたいかもしれない。
もっとゆっくり飲みたいかもしれない。
もしくはカンパイのビールを飲んだだけで、あんまりビールが好きじゃないかもしれない。
そもそもお酒が飲めないかもしれない。
また、人に注がれるのがあまり好きじゃないかもしれない。
ね。
人それぞれ、思ってる事なんて違うもんね。当然でしょ。
お酒が飲めない親友に、酒飲み行こうよ。って言いますか?
言わないよね。「ご飯食べに行きましょう。」って言います。
タバコ吸わない友人に、タバコ吸い行こうよ。って言いますか?
言わないよね。「ちょっとタバコ吸ってくるね。」って言います。
全員に同じ事すればいいってもんじゃない。
これって、仕事でも同じ。
最近やっとFacebookを始めて、なんとか毎日投稿するようになった人に、ブログやった方がいいですよー。ってカンタンに言えますか?
お客さまにお手紙を書いた事もない人に、Twitterやった方がいいよ!ってカンタンに言えますか?
人によってアドバイスは違うんです。
当然だけど、人って、みんなそれぞれ。考えてる事、思ってる事なんてまるでちがう。個性もバラバラだし、趣味趣向も違う。
だから人って面白いわけだし、そんな人の事をアナタは好きになるわけでしょう。
この人って、◯◯が好きだったな。
この人って、◯◯がキライだったな。
アナタの気遣いって本当にその人の事を思ってますか?
もしかしたら自分本位じゃない?
もしくは、何か下心を持って、その人を気遣ってない?
ざんねんながらそういう人ってスグ分かる。
アナタが大好きな人の事をよく知るように、アナタのお客さまの事もよく知ってあげよう。
人に興味を持つ。とっても大切な事です。
今朝ね。
あやかちゃんのところへ行ったらさ。
こんなメッセージでした。
おかえりなさーい。
北海道さむそうなので気を付けて下さいね。
ね。
香川から戻って来たことも、ボクが北海道へ行った事も知ってくれてる。
嬉しいでしょ?
こんなのもらって嬉しくない人いる?
じゃあ、アナタが思う気遣いって?
ちゃんと目の前の人の事考えてる?
さ。今週もやんぞ。