本文へ移動する

やっぱりどこで買うかよりも誰から買うか。 何を買うかよりも誰から買うか。なんだよなぁ。

はい。今日は大阪エクスマセミナーに参加。取り巻き、いや、親友2人がゲスト講師を務めるので応援に駆けつけました。

昨晩も盛り上がったね♡

昨晩も盛り上がったね♡

そして当然、エクスマの藤村先生にも会いに。えっと、先週も会ったし、明日も会うし、えっと、土日も一緒ですけど(笑)

そんなエクスマセミナーが始まる前のブログはあえてこれ。

エクスマの基本。ボクも散々ブログに書いてるので、ご存知ですよね?

どこで買うかよりも誰から買うか。
何を買うかよりも誰から買うか。

分かりやすく言いますとー。こちらのブログをご覧下さい。藤村先生がボクの事を書いてくれたブログです。
< つながりの経済では、商品にどういう情報を付加できるか? >

ね。ちゃんと読んでくれました?

今日も一部抜粋しますね。

結果的に実態のある商品は売れているけれど、「Keisuke okunoya」を買っている人は、商品が欲しくて買っているわけではないということ。
ここのところが理解できないと、大切なことを見誤ります。
特にアパレル業界の人は、ここのところに気づかないと、つぶれるよ。

長い間、SNSで発信して、たくさんの人とつながり、その関係性を大切にしてきている。

その結果、オクノヤさんの発信することに共感したり、おもしろがったり、コミュニケーションしたり、そういう関係性を楽しんでいる。
そんなつながりの中でオクノヤさんのことが好きになっていくわけです。

だから、彼が勧める映画を見たり、彼がシェアしたブログを読んだり、彼の行きつけのバーやカフェ、カレー屋さんに行ったりするわけです。

そして、彼が作る「Keisuke okunoya」のTシャツを買ってしまうということです。

でも読んだだけで、そうかー。って満足してちゃ〜あんまり意味がない。

アナタの身近でも、いや、アナタ自身でも、いるでしょう。そういう存在の人がさ。

そりゃ、朝の1杯のコーヒーでもいいわ。近くにセブンイレブンもマックもファミマもあるにも関わらず、ボクがわざわざここに行く理由は?

そう。あやかちゃんがいるから。いや、あやかちゃん以外にもとっても笑顔がステキなスタッフがたくさんいるから。だからボクはほぼ毎日ここに行く。

そしてここもまたそう。

もう説明不要です。木曽さんが経営するkisobar。相方の安Pもめっちゃ良いキャラしてますからね。こう言っちゃなんだけど、いや、何度も言ってるけど、お酒フツー。カツサンドは美味しくて人気だけど、ボクあんま食べないし。レッドアイはもう飽きたし。でも木曽さんは飽きない。もうね。今では最高の友人です。

いつぞやかの木曽さんとのサシ飲み

いつぞやかの木曽さんとのサシ飲み

この2店舗だけでも、ボクの中ではお店という括りではなく、人。人を目当てにお店に足を運んでるっていうことです。

そして藤村先生もブログに書いてくれましたが・・・

ボクのブランドもまたそう。

ボクのブランドもまたそう。

何を買うかではなく、誰から買うか。この先ね。コーヒー、米、そしてパンティー、靴下、トートバッグなどなど色々と今年は展開していく予定ですが、きっとその全てが売れるでしょう(笑)こんな事しゃべってるんだから。

今日のセミナーもキモチはおんなじ。

誰のセミナーに行くか。そして誰の話を聞くか。そして誰と一緒に行くか。

この2人の講演を聞きに来たのさ。

この2人の講演を聞きに来たのさ。

さ。今日も1日楽しもう。

ページの先頭へ