写真1つで分かる。アナタは気遣いができる人?できない人?
みんなお疲れさまーーーーー!
最近はあんまりその話をしてないんですが、ボクはよく「 気遣い 」について、セミナーの場はもちろんのこと、友人やお客さまにも話しをする事があります。
その行動、その発信は、相手の事を考えてのものか。自分本位のものか。ってね。
写真1つについてもそう。その写真には必ず見てくれる人がいるわけです。じゃあ、その人の事をもっとよく考えてみようよ。ってね。
キレイな風景写真を撮って、みんなにキレイだねーって思ってもらいたいの?
キレイな風景写真を撮って、みんなに、どうだ!上手いだろ!って思ってもらいたいの?
これ、前者と後者じゃ全然異なるわけですよ。
伝わってます?
ボクはいつもインカメをする時は、自分のスマホでも、相手のスマホでも何枚も写真を撮ります。その理由は?
その人が良い顔だと思う写真。気に入った写真を使ってもらいたい、選んでもらいたいから。
じゃあ、ボクが、みんなと撮ったインカメは?
その場にいる人が変な顔になってないか?目をつぶってないか?写真をアップして全員の顔を確認して、一番良い写真を選びます。特に女性が写ってる場合は気を遣います。だってほとんど女性って、その写真をアップして、自分が変な顔をしてないか確認するのがクセだから(笑)
それくらいの気遣いしようよ。SNSでの発信だって、それが表れる。
写真1つとっても、文章1つとっても、それは相手の事を考えての事か?ってすぐ分かる。
そういうのってね。飲みの席でも結構現れたりするもんです。
藤村先生はお酒を飲まないのに、ビールを頼みます?頼まないですよね。ジンジャーエール( できれば辛口 )か、ウーロン茶を頼みます。ハッピーはビールが好きだけど、そんなにお酒強くないから、ビールの小さいのを頼んであげます。そこにコロナビールがあったらコロナを頼みます。ゆかりんは「 1杯だけ。今日はあんまり飲まない。」って言うけど、実は結構飲むので話をたくさん振って、楽しんでもらおうと心掛けます。勝村はしいたけが食べれないのを知ってるから、あえてしいたけを勝村の分も頼もうとします(笑)
これ、気遣い。SNSも気遣い。これ、スゴく大事。
人に気遣いができない人は、どんなに発信が上手くたって、どんなに良い事言ったって、ビジネスは上手くいかない。ボクはそう思うな。
ね。アナタの発信は誰の為のもの?
もう一度考えてみて!