本文へ移動する

大好きな人や大切な人の活躍や成長を自分の事以上に手放しで喜べるくらいの人間でありたい。

今日はこんなツイートから。

もう少し詳しく解説します。

先日友人が経営する、とある教室に行きたくてメッセージをしました。そしたら朝から晩まで予約でいっぱい。でもその時のボクのキモチは「 ざんねん!チキショウ! 」というよりも「 ああ。ちゃんと仕事をがんばってるんだなー 」って逆に嬉しくなりました。

また、こんなことも。友人が経営するbarで飲んでた時、店内は満席。もう1杯だけ飲んで帰ろうかなーって思ってた時に、新規のお客さんっぽい人達が入ってきたので、そっとお会計をして帰りました。「 スゴい人気があるお店になったなー。」ってとっても嬉しくなりました。

何が言いたいかって言うと、いつだって友人の活躍を喜ぶ人でいたいなってこと。やっぱりボクはがんばってる人が好き。そんな人たちには「 やってんな!」って声をかけてあげたいし、応援してあげたい。

藤村先生のブログにもこんな事が書かれていました。

現代のビジネスの海で溺れないために必要な能力

一部抜粋しますね。

ビジネスで一番重要な能力は「いい人になる能力」です。

もちろん、様々な能力を磨いてほしいし、必要とされる能力もたくさんある。感性やロジック、創造性、個性も磨いてほしい。でもどんなに優れた能力を持っていても、これがなかったら、全く意味がないのです。
全ての能力の基礎になる能力です。

「人柄」のいい人が成功します。
人柄がいい人というのは品性がいい人です。

いい人って、そんなの当たり前だよ!って思ったアナタ。そうじゃないよ。甘い。それは甘い。

自分の会社の事ばかり考えてない?自分の売上の事ばかり考えてない?お客さんの事をちゃんと考えてる?近くの友人の事を考えてる?大切な人を見誤ってない?

親友の活躍は嬉しい

がんばってる人を応援したい

人に優しく、自分にも優しく。

いい人の原理って分かるかなー。

もちろん自分が一番大事さ。そりゃ人間だもん。でもね。それでも自分の大好きな人や大切な人の活躍や成長を自分の事以上に手放しで喜べるくらいの人間であること。いい人ってそういう事だと思うんです。

大好きな人の為に。大切な人の為に。そう思えるようにならないと。

今日は陽田の会社で講演の練習でした

みんなホントに優しいです。同期の為に、仲間の為に、親友の為に、わざわざ地方から東京に集まってくれてるんだもん。みんないい人。愛でしかないでしょ。いい人ってそういうこと。人柄がいいってそういうこと。

ページの先頭へ