本文へ移動する

LA発 グランドセントラルマーケット内にある「 eggslut(エッグスラット)」から学ぶ 新たなビジネスの展望

まずはコチラの公式ページ(英語)をご覧ください。

トップページはこれね

( サイトかっちょええええええーーーーー! )

ちょっと前のブログで、ホテルの近くに美味しい朝食を食べれるところあるよ!って、ボクのFacebookに前の会社の後輩ちゃん( ナッシー )がコメントしてくれたおかげで、このお店に出会えた事は書きましたよね。

eggslut

ちなみに6日間の滞在で早くも3回も行きました(笑)お店のスタッフの子も来すぎじゃね?って、ボクを覚えてくれるほどです。

このレジの子が可愛かったなー

一度気に入るといつもこう。この性格は海外にいても変わらない。

平日も時間帯によってはゲキコミ。金、土日は、オープンと同時に大行列ができるほどのこのお店。※営業時間8時〜16時

行列の様子はボクのYouTubeで!

お店の詳細はどなたがまとめてくれたNAVERまとめから見てくれたらと思います(笑)

で、名物料理はこれ。

その名もエッグスラット

マッシュドポテトの上に卵をのせたのが瓶に入ってて、混ぜてバケットに付けて食べるか、そのまま食べる。それだけ。シンプルでめちゃめちゃ美味しい!ただ正直涙が出るくらい感動する( GHEEのビーフカレーのように )美味しさではない(笑)海外に行くと、ほら、環境が何でも美味しくさせたりしちゃうアレです。またの名を海外だと何でも美味しく感じさせちゃうの法則。

なにより名前のインパクトがハンパない。NAVERまとめを見ると、日本のメディアでも数々紹介されてるみたいだし、今ではこれをマネてファミレスとかでメニューにあるみたいだけど、この名前の由来にはどこにも触れてない。気になる人はご自身で調べてね。

で、その他のメニューはこちら。

eggslut のメニュー表

チーズバーガーにベーコンエッグバーガーにソーセージエッグバーガーと至ってシンプル。材料さえあれば今すぐ作れちゃうんじゃないかってくらいのメニューです。

朝のチーズバーガーもめちゃ美味しい

でもそのシンプルさが逆にいい。レパートリーが少ない。頼むモノが限られてる。作る人もラク。カウンター内にいる人たちの段取りもしっかりしていて、とにかくみんなフレンドリー。( これは海外ならフツーか )

店員さんも仕事しながらスマホいじってるよ!

なんかね。イチイチオシャレなんですよね。やっぱり。ボクが気に入る店は、全てそう。「 イチイチオシャレ 」がキーポイント。

どこのお店に行くか。ではなく、誰のお店に行くか。とは、よく言ったものだけども、ここエッグスラットは、確かにスタッフは良い人だけど、決してその人を目がけては行ってない。そう。個人を出すのはもちろん大事だけど、やっぱり最終的にはめっちゃカッコつけたお店をやりたいなって話。

ボクはこのエッグスラットに行き、ちょっとした夢がまたできました。それは飲食店なのか、はたまたフードトラックなのか。こんなシンプルでカッコいいお店がいいなって。もちろんスタッフのユニフォームがあって、ちょっとしたTシャツや雑貨も売ってたり。そしてボクもそこにたまに立ったりする。

当然ここもピンバッジやTシャツが

牛肉は、あやっち( 米沢牛 黄木 )やカズマ( 但馬牛農家の精肉店( 田中畜産 ))のとこから仕入れて、ベーコンは、ゆうだい( 株式会社 G・ファーム )のとこから仕入れて、卵はコッコ( (有)菅藤養鶏場「ふみちゃん家のたまご」)のとこから仕入れてとか。コーヒーはまた島さん( 島珈琲 )に頼めばいいし。お米は今作ってるし。運転手はヒラヤマ( オクノヤエンターテイメント所属 )と陽田( 丸顔株式会社 )がいるし。サイトは当然ハカセ( ウィザップ )に作ってもらうし。お店の事は馬場さん( グッドウェーブプロモーション )に任せるし。じゃあパンはどうしよう?ビールはどうしよう?とか、もうそれを考えただけでワクワクする。

エッグスラットのカウンターに座り、店員さんたちの動きを見ながら、ああ、こんな事をできたら楽しいだろうな。シアワセだろうな。ってドキドキしかしなかったです。そこのお店で使う材料が全部友達のモノ。関係性からできるお店。なんか最高じゃない?

もちろんお店を持つって事はそんなカンタンな事じゃないのは分かってます。関係性だけでは成り立たない。やはり一時的じゃなく長く愛されるお店じゃなくちゃいけない。( これは店だけじゃなくて会社、人も同じなんだけどね。)そして全く知らないSNSだけのつながりじゃない人たちにも来てもらうには、地方の人たちに足を運んでもらうには、もっと言ったら海外の人たちも集まるお店にする為には。まだまだ知識は浅はか。もっと勉強しなくちゃ。って、それもこれも今回ロサンゼルスに行かなかったらこんな事は想像できなかったわけで。

ボクの超尊敬する同い年のアノ社長も「 日本にずっといたって想像力なんて湧かないし、刺激を受けない。」ってよく言ってたもんな。

ま。とにかく夢で終わるか、実現するかは、自分次第。

エッグスラットの前で記念撮影

これからもワクワクする事を考えて、いっぱい行動、いっぱい発信していきたいな!LAX( ロサンゼルス空港 )で帰国前に思ったのは、そんなこと。

また明日もLAの事書くよー!しばらくは余韻に浸るよー!

ページの先頭へ