本文へ移動する

あなたの心が少しでも動いたのであれば、それを口に出してみるのも行動。人のせいにしない。環境のせいにしない。全部自分の責任と思わなくちゃ。

かくして藤村先生との最初で最後の浜松でのコラボセミナーは大盛況で幕を閉じました。

エクスマ以外でこの姿が見れるのはこれで最後かな

舐めだるま親方主催の浜松でのエクスマLive。人数にして150名強。いやはやものすごい人数ですよね。この写真を見れば大成功だった事がお分かりになりますよね。

セミナー後にみんなと集合写真

でもね。セミナー自体は大成功でも、参加してくれた人がこのセミナーで気づいた事を1つでも行動に移し、1人でも多くのお客さまを幸せにする事ができたら、それはもっと大成功。ボクたちも一生懸命話した甲斐があります。

昨日1日で結果が出ることはありません。だってそれはただ聞いただけだから。心に響いたり、共感したり、意思確認できたり、決意表明したりする事は正直誰にでもできること。肝心なのは行動に移せるかどうか。いつも言ってるけど、これが一番大事。 だって行動に移さなかったらそれはただの知識とし残るだけで、結果は出るはずもない。しかもしばらくすると忘れちゃいますからね。

ボクも約8年前位に、皆さんと同じ参加者として藤村先生と出会いました。もしかしたらですよ。当時一緒に来てた人達と違うところは、気づいた事をただ素直に愚直に行動した。それを続けた。そこかもしれません。それがあるからこその今。

今はこんなんですもんね(笑)

残念ながら参加者150名中150名全員が心底「 最高だった 」ということはなかなかある事じゃありません。それはどんなセミナーだってそうです。その人の今の心境や立場、認めたくないという気持ちや、悔しいという思いや、探りにきたという心の持ちようなどなど、色々あるからね。人間だもの。

でも藤村先生はもちろん、ボクも確固たる自信を持っています。それはなぜかというと実績があるからです。実績が出てて自分のやり方が正しい!と思う人は、正直セミナーなんて来なくていいですもんね。「 楽しみたいから参加した!」って人は別として、やっぱりどこかで悩んでいるから参加してる。そんな人が大半だと思います。

その悩みを解消する方法?

それはあなたが行動に起こすこと。

これ以外にはありません。

誰も守ってはくれないから。経営者なんて孤独。良い仲間はいたとしても残念ながら助けてはくれません。力にはなってくれますけどね。社員の人もそう。社長がさー。なんて言ってたって何も変わらない。だって社長の方が偉いんだもん。仕方ない。だったら自分から腹を割って話すことです。家族経営だってそう。ちゃんとその人と面と向かって話すことです。

別に単にこういうDMを作ってみよう。とか、SNSの発信を変えてみよう。とか、ブログを始めてみよう。というのだけが行動ではありません。

あなたの心が少しでも動いたのであれば、それを口に出してみるのも行動です。人のせいにしない。環境のせいにしない。全部自分の責任と思わなくちゃ。

伝わってくれてますか?

なんだか昨日はアツかったなー。いつもアツいけど、それ以上にアツかった。それでいて面白かった。講演しながらそんな自分に気づきました。

皆さんの笑顔が最高にステキです。

最後に。 ボクは依頼講演の際、誰に向けて話すのか?

そりゃもちろん。参加してくれた皆さんに伝わる話を心がけています。 でもね。一番はいつも主催者の人をめがけて話します。個人であればその人。企業であればその会社の人たちに。

主催者って講師を呼んだ時点で満足してしまうケースが多い。運営側に回るのでそっちに徹し、気を取られ、聞かない事多いってこと。

でもきっと昨日は違ったよね。ずっと真剣に聞いてたもんね。SNSに逃げるな。大切なモノは一番近くにあるんだ!ちゃんと向き合って話をするんだ!

きっとボクの想いが届いたと思う。

朝からたくさんの人のツイートをチェックするだけで軽く1時間は経ってしまいました。そして今も尚、たくさんの人が投稿してくれてる。皆さんの感想とっても嬉しいです。みんなの投稿がアツいからボクもそれが伝染してブログもアツくなっちゃった。いや、いつもか(笑)

どんなに離れていても、ボクも含めて、みんながSNSで発信してくれたらいつでも近くに存在する。お客さんともそんな関係になれたらいいですよね。

最初に言いましたけど、もう浜松では講演しません。冗談抜きで。だから次は待つのではなく、会いに来て下さい。その余裕ができたって事はきっと結果が出てるって事ですもんね!

だからまた、リアルでお会いできるのも楽しみにしてます♡

尚、ブログで使用した写真は全て岡本ポイズンが撮影してくれたものです。豊橋エクスマタイムズ2に続いて、本当に良い写真を撮ってくれます。いつもありがとう。

岡本ポイズンのサイトはコチラね。

ホーム

カメラだけじゃなく、印刷物やウェブサイト、ブログまで作れちゃう優れ者です。最近はDJになる為に修行中とのこと。変態だね!(笑)

ページの先頭へ