本文へ移動する

いいね。が多いから。リツイートが多いから。コメントが多いから。だから何?それってエラいの?強いの?美味しいの?

今日はこんなツイートから。

おっと。こっちじゃなかった。こっちだ。

もっと細かく書きますと、SNSを使って多くの人が発信してますが、日々の発信を見てると、その人がどこを向いて発信しているのがよく分かる。外なのか、内なのか。ただその1つ1つの発信が逆にマイナスに出てしまう事も多々あったりする。

え。だったら発信しない方がいいじゃんって?

いや、それもまた違う。会社に隠れてコソコソやってる人よりは全然マシ。会社では認められないからって、ツイッターでつながる人は認めてくれるからって、そっちばっかり優先する。それはきっとただの逃げでしかない。いつかボロが出る。SNS上でも傷のなめ合いが生まれている。経営者にしろ、従業員にしろ、どんな立場でも、ちゃんと発信している意味、理由を伝える、認めてもらう。うちの会社は禁止だからとか、うちの会社は分かってくれないからって、それはただあなたがその価値を伝えられてないだけでしょ?会社から給料をもらっている以上、あなたは社長の指示に従わなければいけないのです。それで文句ばっかり言って、分かってくれる人とだけつながるっていうのはお門違い。だったら早くその会社辞めて、違う事始めたら?でもその勇気はないから結局その会社にとどまるわけでしょう。

やっぱりSNSを使う、一番の目的はお客さまに喜んでもらう為だと思うのです。

いいね。が多いからって、リツイートが多いからって、コメントが多いからって、すぐ調子に乗るなって。それって何がエラいの?それだけで人にSNSの使い方が教えられるの?そりゃあ、おかしな話です。そんなもんは実績でもなんでもない。一番の実績というものは、たくさんのお客さまに喜ばれ、そこでちゃんと価値と価値の交換をしていること。つまり、しっかり利益を出していること。会社に貢献していること。もっとその人の事を見極めないとダメだよ。SNS逃げ族にならないで。

良いところも悪いところも見えてしまうのがSNS。だからこそいつもの自分を見せていきたいよね。社員にもお客さんにも、そしてつながってるみんなにも。

今日はこんなところで。明日から10月。早いねー。

ページの先頭へ