本文へ移動する

そのブログを「 誰が紹介するか?」によっても、その人の読む意識が全く変わる。

載せたった。昨日紹介した清水のブログもグノシー載せたった。

清水の珍しく良いブログはコチラね。

清水の珍しく良いブログはコチラね → [ 清水のブログ ] 壇蜜見ないでよ。

最近、人のブログをグノシーに載せることにハマってます。(笑)
勝村のこのブログや、ツヴォイさんのこのブログなど、もちろんボクが言うまでもなくものすごく良いブログなんですけど、もっと色々な人に知って欲しくて、見てほしくて、夏。な、ブログはシェアしたり、リツイートしたり、はてぶして、拡散させ、グノシーに載せちゃいます。スゴイでしょ。

ま。ボクのブログはいつでも載るんでね。って、エラそうな発言キタ――――――――――――――――!!・・・ごめんなさい。だってホントなんだもん。

実は、グノシーには載ってないけど、これまた親友のカベシタのブログや、ぼっちのブログなんかもそうだったりする。で、結果的にバズって、ボクなんかよりもめちゃめちゃ多いアクセスになったりしてる。(笑)

でもこれ、誰が紹介してるか?で、いつもはフツーに見てたブログでも、その誰かのシェアで、そのブログに対して、読む意識が変わったりしちゃいますよね。ってこと。

だってこれだけたくさんの人がブログ書いてるんですもん。毎日必ず欠かさず読んでるブログってなかなかないと思う。正直ボクだって毎日必ず読んでるって人は5人も満たないもん。たとえ読んでたとしても、流し読みとか、後日全部まとめて読むとか、読みたいと思った時に読んだりとか、みんな、そうだと思う。
ボクのブログだって、Facebookではいいね。が、大体200くらい付くけど、ホントに読んでる人って、その内の半分くらい、いや、それ以下かも。( うん。読んでないで、アナタがいいね。だけ押してるのは知ってるよ。って、こんな事書いても読んでない人は気づかないのか(笑) )でもブログ内のいいね。は、それ以上の数なので、そっちの方が信用性が高い。Facebookの友達はFacebookからの流入が多いけど、友達以外にも、Bookmarkしてくれてて直接見てくれる人や、ブログの読者登録してくれる人、Twitterから、はてぶから、の方がちゃんと読んでくれてる人は多いかもしれない。って思ってます。

どんな会社も、お店も、商品(モノ)も、誰が紹介するか?が重要。って、よくボクは言ってるけど、これってブログも同様で、誰がそのブログを紹介するか?で、全く信頼度も違うし、いつもの視点や意識がガラリと変わるんじゃないかって思ってます。あ。もちろん、グノ子もたぶん、ボクが紹介してるからって、思ってると思う。仲良いし、ボクの事好きだし、いや、これマジで。(笑)

シェアの仕方も変わってきている。

ちょっと前までは、良いなって思うブログや、ステキだなって思う投稿があったら、ただ、シェアボタンを押したり、ちょっと、ほんのちょっと一言だけ言葉を添えて(ハゲシク共感!とかね。(笑))、気軽にシェアしてました。でも今は、師匠や、先輩、お客さま、そして友人の投稿を、誰かに紹介するっていうのもある意味責任があるから、ちゃんと紹介しなくちゃなって。そう意識してシェアするようになりました。

たとえば、こんな感じね↓

ボクがシェアすると、本人の投稿より、いいねが付くし、閲覧される事が多々あります。

ボクがシェアすると、本人の投稿より、いいねが付いたり、閲覧されたりする事が多々あります。

これ、今まではソーシャルメディアという意識でやってきたことが、もう今は、ボクの中ではフツーに存在することで、モノとして捉えているって事なんです。って、ごめんなさい。伝わりませんよね。(笑)

タグ付けも同じく、考え方が変わってきた。

もちろん1枚の写真の投稿で、その人と一緒に写ってる場合はフツーにタグ付けするんですけど、ブログでその人の事を紹介する際は、タグ付けしないようにしてます。だってなんかその人のウォールに載っちゃって、ただ一発で紹介されちゃうのってもったいないでしょ。
逆にボクがタグ付けされた場合もそうです。できればステキな紹介をされているのであれば、それをシェアして、皆さんに見てもらいたいですよね。

ツヴォイさんは、いつもブログ内で誰かを紹介してる時は、毎回タグ付けしてる。↓

ツヴォイさんはブログで誰かを紹介してる時は必ずタグ付けしてくれる。

もちろん、これもとっても嬉しい事だし、間違ってる事でもなんでもないんですけどね~。

って、ごめんなさい。
これも、やってないと、全く理解できませんよね。でも勉強してね。テヘペロ。

と、まぁ。あくまでも私見。というか、ボクのやり方はこうなワケで、皆さんそれぞれの使い方があるワケですからね。でもボクだったらそうするので、もし良かったら参考にしてみてね。って話ですよ。

ってなワケで、(どんなワケなんだろう・・・)これから友人やお客さまで良いブログがあったら積極的に紹介しようっと♪もちろん、ボクが良いブログだなぁって思った際にはですけど・・・。

このブログって、あの人にとってきっと喜ばれるな。このブログって、この人にとってきっと役に立つな。って、一番はそんなキモチで紹介するのが大切だと、ボクは思う。

では。では。

 

ページの先頭へ