本文へ移動する

怒濤の1週間が終わりましたが、きっと年内はずっと怒濤(笑)2日間のエクスマ劇を終えて。

短パン田植え部を終え、エクスマ劇を終え、東京に戻り、来週発送するであろう短パンコーヒーと益子焼マグカップのお手紙を書いてる最中ですが、なかなか終わらないので途中休憩しつつ、もうぶっ壊れそうなMacBookAirでブログを書いています。休むヒマないねー!休まるヒマないねー!年末に向けて激動だねー!

劇エヴァのメンバーみんなと( クレーは先に帰ったから写ってません。ごめんねー。)

さてさて、約8ヶ月間( 全8回 )の研修の内の6回目を昨日終えたばかりでしたが、そもそも何をしているのかと言いますと、来年のエクスマ新春セミナーで披露する演劇の為に稽古をしています。全国の業種業態もバラバラな経営者たちが17名、藤村先生のもとに集まり、途中セミナーなどを受けつつ、各グループに分かれて演劇の練習を必死にやっています。これだけでもスゴい(笑)

めっちゃ台本があってシリアスな芝居をするグループ

こちらも同様台本があるんだけど・・・って何してんだよ(笑)

なんかのお店を舞台に芝居を繰り広げるグループ

なんでマーケティングセミナーで演劇なんだよ(笑)って思う人もいるかもしれないけど、実は今年の1月にも披露したんです。その時は死体役も含め(笑)6人でしたけどね。

懐かしいなー。この時。

そしてここ最近のエクスマセミナーももはやマーケティングセミナーとは呼べない、呼ぶことができないくらい、思想や未来の話、これから起こり得るだろう事が次々に藤村先生の口から飛び出しています。もうね。ボクからすると大好物の話。今までのやり方じゃますます上手くいかないよって。もうそのスピードに着いていくのがやっとだよって。藤村先生自身が話しているんです。

先日のエクスマセミナーのh写真( みゆきちゃんの投稿より )

でね。話を演劇についてちょっとだけ戻しますと、これまでも塾を卒業した後のエヴァンジェリストコースでは演劇を作るカリキュラムがありました。( ちなみに今もあります。)経営者はどこかしらで話す舞台があります。それは社内でも外部でも、社員やお客さんに話す機会ありますよね。あるいは商品やサービスを伝える機会もありますよね。また、毎日の発信で文章を考えて書きますよね。それが演劇に大いに関係しているんです。

恥ずかしがらない。堂々とする。アドリブ力を磨く。これをやる事によってどんどん伝える力がついていきます。話す力だけではなく、それは文章でも。魅力を感じてもらう為には、笑ってもらう為には、好きになってもらう為には。そんなことを日々訓練して、今では演者にもなっちゃいましたしね。

とはいえ、ボクは台本がニガテ。数あるテレビ番組に出たけど、ほとんど読んだこともないし、覚える気もない(笑)でもそれだと、周りの人にも迷惑をかけちゃうから頑張って必死に覚えようとしたけどダメでした。他のグループはバッチリ台本があるところもあります。シナリオだけ作ってくれてるところあったり、最初の部分だけ台本があったりと、それぞれです。

でもボクのグループは、そんなボクを見越してか「 短パンは好きにやって 」というコトバをいただきました。

それこそがボクにとって最高のご指示。自由こそボクの真骨頂。ボクが創り出すシナリオはごく一部、ほんのごく一部、いや、思ってるのはボクだけかもしれませんが、とにかく天才との呼び声が高いのです。ウケる(笑)

果たしてこれが見れるのか見れないのか

かくしてボクのグループは、映像、画像あり、歌あり、踊りあり、CMあり、ほぼ得意のアドリブで進行していく事に相成りました。同じグループの人たちにも、シナリオこそしっかりしていれば、ボクが突然何かを言い出しても焦ることはない。そう思ってます。無論、17名で行う演劇ですからちゃんとバランスも考え、他も盛り上げながら素晴らしい舞台にしたいと思ってますので楽しみにしててくださいね。

主宰である藤村先生もこんな投稿をしてました。

演劇はすべての芸術の要素を網羅している。そう思って、演劇を志したのが、18歳の時。その後、色々と演劇に関わっていたけど、今回はけっこう、大人数で複雑なシナリオ。だから大変だけど、とても面白い。おまけに、今までお芝居なんて一度もやったことない社長もいたりして、やりがいがある。演劇はビジネスに役立つ。ずっとそういう信念を持ってやつていた。どうなるか自分でもわからないけど、必ずいいセミナーになるだろうな。

藤村 正宏さんの投稿 2017年11月10日(金)

ね。プレッシャーも大きいけど(笑)とにかくみんな楽しんでやってるから。そしてそれを見てる人もワクワクドキドキ、楽しみながら参加してくれるんだろうなってね。あの狛江の大舞台で、来年は何人の人が参加してくれるかはわからないけど、来てくれた人がお腹痛いくらい笑って、そして学んで、行動に起こすキッカケになってくれたら嬉しいな。

告知はもう間もなくらしいですので、皆さん、藤村先生の投稿を見逃さないでくださいね!もちろんボクもFacebook、Twitter、ブログを駆使して紹介しますよー!

そしてそしてそんな新春セミナーを前に、今年最後のエクスマセミナーの告知もありました。大阪で開催ですので、皆さんもし良かったらー!きっと楽しいよー!

【募集中】12/6 エクスマセミナー in 大阪「ロジックより感性が大事」

はい。そして最後はエクスマ劇の2日目のカリキュラムで観た映画「 ザ・サークル 」についても書こうと思いましたが、今日は長くなったのでさすがにこの辺でやめておきます(笑)お手紙書く作業に戻ります。

みんなで観れた事に価値があるんです!

明日書くかなー。久しぶりに映画のブログ書くかなー。

ページの先頭へ